image

image

【更年期を迎えた私のリアル食】






無農薬の大根の葉は捨てないで♡
かなり優秀なスーパーフードです






#リアル食 【大根の葉】


大根の葉に含まれるるビタミンC、A、K
美肌や抗酸化作用も期待されますが 





更年期は全身のお肌が乾燥しやすく
皮膚がかたくなりやすいので
粘膜や潤いを生成する栄養素は
しっかり摂ってます





そして
鉄分はほうれん草の2倍あり
カルシウムは牛乳に比べ1.5倍です





骨粗鬆症は骨量が減り骨が弱くなります
骨折しやすくなるので気をつけなくては
ならないと言われてます





私は耳のなかの骨が痩せてしまい
石が剥がれることで目眩がおきやすく
なってしまいました





メニエールとは違う目眩の起こし方をします





健康的な毎日を送るにはカルシウム・鉄も
とても重要なんですね







大根の葉にはシュウ酸が含まれているので
なるべく栄養素が軽減しないように
さっと湯引きして水には浸さずに
バットで冷ますのがオススメです





ちりめんじゃこ、しらすと和えたり
シウマイの具材にしたり
卵焼きに入れたりと食べやすいので

無農薬の葉が手に入ったときは捨てずに
食べていきましょう♪