image

image

image

image

image

image

【食べる美容液】







発酵が身体に良いのは知ってる

でも何からはじめればいいのか…







そんな風に悩んでしまう方が
けっこう多くいらっしゃいます







先ずは簡単に
生活に取り入れてみませんか?







発酵調味料を自分で作るのも
楽しいし、お料理の幅が広がり
とってもオススメなのですが






正解不正解で悩むぐらいでしたら
納豆やお漬物を食べたり
市販のお味噌やお醤油を使うだけで大丈夫




これだって立派な腸活です✨







麹を使った自家製〜を楽しむのは
その先のステップアップで
良いと思います♪






最近はお味噌やぬか床などの
発酵キットも増えました






簡単に仕込めるから
私も利用します






なかでも私が愛してやまないのが
#第一酵母 さんから販売されている

“ぬか床一年生”







一年生というだけあり
糠にお水と酵母を混ぜるだけ

3ステップで完成してしまう
スーパー簡単ぬか床キットです✨







ジップロック仕込みだから
冷蔵庫の場所もとりません
↑けっこう悩みますよね💦






私が惚れ込んでるのは
本来のぬか床では出せない「味」







酸味がきいた昔ならではの
ぬか漬けも好きですが

おやつに食べたくなるのが
ぬか床一年生で漬けたぬか漬け

甘くて糠ごと食べられます







この味は他のキットでは味わえません!
有名メーカーのキットより遥かに美味しい♡







約1ヶ月はぬか床キットを楽しんで
慣れてきたころに足し糠をすれば

簡単に自家製ぬか床の完成です







ハードルが高いと言われるぬか床ですが
ポイントをつかめば簡単!




この部分は座学でお伝えしてます
講座後はリピート質問OKです
↑聞きたいことって後から出てくるから😅






IBぬか床1day講座に
ご参加くださりありがとうございました

嬉しい感想を頂いたので
発酵をはじめたい方は感想もご覧下さい

次回はオンライン受講で開催です♪




インナービューティーダイエット協会
公式IBぬか床1day講座
@innerbeautydiet 

リクエストにて承り