久しぶりのアルコール

白ワインとグラスシャンパン

2杯で酔っ払いです笑





【やはり更年期?】






体の不調にともない
様々な検査をしましたが




結果
どこも大丈夫
でした




お医者さまにも
言われましたが

悪い箇所がなくても
自分が深いに感じれば
それは体調が悪いのであり
結果が全てではありません




そうなんですよね

でも

そうなると
やはり考えてしまうのは

更年期







全ての検査が終わり
産婦人科でもいただく
薬の種類を変えてもらいました





今、呑んでるのは
全て漢方薬です


朝 真武湯

昼 柴胡桂枝乾姜湯

夜 加味逍遙散

寝る前





様々な組合せで1年近く
漢方を呑んできましたが


今のお薬は
合っているようで
2月から目眩は
起きておりません


変な頭の向きで寝てしまい
フラついた日はありますが


回転性目眩でない限り
私にとっては平和な日


それが2ヶ月も続くなんて
感謝の気持ちが湧きます





て、言うのも

1月から3月いっぱい
国家資格を取るために
スクールに通っていたのですが


1月は体調の悪さで
早退をした日もあり


残りの単位を落とせなくて
毎週がハラハラでした





無事に卒業できて
良かった泣き笑い
試験はこれからなので
ひとまず卒業だけです





お食事で身体の内側から
更年期対策をしていけるのが
1番だと思っておりましたが


若いときとは違い
食べ物だけで補うのは難しい


どれだけ良いお食事をしていても
追いつかない


肌荒れや便秘と違い
ホルモン治療は繊細





普段はサプリメントなどは
一切のまず
薬も極力避けてきましたが





漢方などの外的サポートも
前向きにやっていこうと
思っております





ホルモン治療も
勧めていただいたのですが


自分の知識が浅いなか
踏み込めずに今に至ります





人間は誰しも
毎年、1歳ずつ歳を重ねる

これは誰にでも平等に起こること


そして


女性は男性よりも
ホルモンの影響を受けやすく

年齢によって
ライフステージが変化します




自分に寄り添いながら
今の自分の希を明確に
体と心のケアをする





45歳の今は
妊娠も出産も
望んでおりませんが





36歳で流産し
妊娠する可能性は低いと
宣言されたときは
切なさと悲しさで
苦しくなりました





様々な経験をし
感じるのは

美しく年齢を重ねるには
今の自分を認めて受け入れること

心が苦しいと
体は不健康になる






どんな毎日を過ごすかは
自分次第です