とうとう今日は、形を整えた貝を器にはめ込みます!

 

今回使うのはこの小物入れ。

ウッドターニングでけやきからつくりました。

1か所だけ傷が入ったけど、漆を塗ればなんとかなる……かなぁ?

 

これに貝の形に合わせたくぼみを彫ります。

貝の形が完璧だったらいらないのですが、どの貝がどこに入るかもメモしてあります。

彫刻刀がいいやつじゃないので、わりと大変……。

プロ用のだったら、もっときれいに、楽にできたんだろうな。

 

1から2ミリ彫ったら、さっそく貝をはめてみました。

それっぽいな~って、ちょっと嬉しくなります。

 

もう1つ入れるので、まだまだがんばらないと……!

 

次回はさっそく、漆で貝を最終固定。

それから器全体にも漆を塗っていこうと思います~