今回は板にしたあわび貝を、飾りたい模様の形に削っていきます。

 

学校が夏休みに入ったので、ここからは一気に仕上げていきましょう♪

 

私は削りやすさ、美しさ、漆器(うるしを塗った器)に付けるということから、貝の形を花にしました。

和風だし、桜にしようかな……♪

 

これが図案。(この文章への書きおろしだけどな)

金粉も散らして、高級な感じにしたいな、なんて思ったり。

でも、桜……ではないな?

 

そんなことはおいて、さっそく削っていきましょうか。

 

使うのは金属用やすりと一般的なペンチだけ。

まあ、出た粉を受け止める紙もあるといいかもしれません。

(紙やすりでもできるけどね)

 

それを準備したら、まずペンチで大体の形を整えます。

この方法で整えようとすると欠けます。最終形よりも大きめに残しておきましょう。

 

だいたいの形ができたら、やすりで貝の側面を削っていきます。

けっこう粗いやすりですが、これで微調整までしてしまいましょう。

 

これで大体の形はできました。

最後に耐水ペーパー#1000で磨いて、完成!!

 

角度によってきらきら!

さらに雰囲気も違う……

✨✨✨

最高だね!