このごろ温かくなってきたので、ひさしぶりに鉱物採集に行ってきました。

 

今回は、三重県にある宇賀鉱山。

以前書いたこともありますが、蛍石が取れる場所です。

いつもは崩れたかけらしか出ませんが、今日は小さな結晶も集められました。

比較的透明度の高い、少し欠けた紫色の結晶。

もっといいのを取ったことがあるって人も、きっといますよね。

 

でも、これ鉱物図鑑に載ってるのより、すごくないかだなんて思ってしまいました。

(注:国産鉱物しか載ってないやつです)

 

 

帰ってからさっそく確認。

 

…………まあまあかな。平均的に見れば。

質としては、私のほうが上なんだけど……サイズ感がちょっと。

やっぱり図鑑だしな~。

 

そんなことを言えるのも手元の図鑑が、最高級品以外も載せてるから。

鉱物鑑定にはとても使いやすいし、高級できれいな鉱物も載ってるからおすすめです!