実家から大量の野菜が送られてきた。
・とうもろこし
・じゃがいも
・人参
・茄子
・キュウリ
・ピーマン
・いんげん
・とまと
・ズッキーニ
と、箱にギュウギュウ。
ありがとうねぇ。
実家でばぁちゃんが作っているものが大半。
家庭菜園をなめちゃいかん。
なんでも採れるぞ。
しかーし。
箱の中に、野菜ではないものがひとつ。
つがいの鳥の置物。
巣の中には卵が…
明らかにプレッシャーだ。
彼らの気持ちを一言で言うならば、
『すげぇ、孫欲しい。』
ってこと?
もうちっと可愛い置物にしてよね。
リアルで怖いから。
いろんな意味でね。

サバちゃんがハニームーン先のハワイから帰国。
定番、マカデミアナッツチョコをくれた。
これ、おいしいよね。
我慢できず、一個ぱくり。
あー、でも冷たいやつが食べたい!
次をこらえて、冷蔵庫へGO!
さてさて、ワールドカップ。
大抵の人が、
明日の早起きをやや視野に入れている様子。
会社の斜め前のおじちゃんも、
「今日は早く帰らないとな。早寝して、4時に起きないと。」
なーんて。
毎日定時に帰ってるじゃん。。。。
しかも下戸で飲みに寄り道もできないじゃん。。。。
しかも、うちの母さんまで、
わざわざ電話掛けてきて、
「明日、サッカー見る?」
え?
用事はそれだけですか?
「ううん、じゃがいも採れたから送ろうと思って。」
サンクス。
でも、第一声が
「明日、サッカー見る?」だよ。
58才主婦。あなどれん。
(あなどれんとアドレナリンて似てる)
これは、やっぱりテレビのチカラ。よね。
がーんと取り上げるから、
気合い入れて煽動するから。
応援しないと。
応援しないと。
応援しないと。
ってサブリミナル効果っぽく
刷り込まれてて、
たぶんサッカーに興味のない人も、
柔ちゃんの金メダルを願うように、(ちと強さが違うけど)
力を入れて見ている。
マスコミに流されているのかなぁ?
って思うと、少しあまのじゃく的に対抗したくなる私もいたりして・・・
ま、悪い方向に流されている訳じゃないけどね。
アメリカなんかでは、
自分で選択しないとスポーツ放送は見られない。(らしい)
ま、日本はテレビただで見られてラッキーだけど、
「見るもの」を、必然的に決められている気がするな。
しかも偶然をよそおって。
なんだか。
でも、明日は早起きしちゃうんだろうな。
58才主婦も早起きしそうな気配だし。
ちなみに、86才名誉主婦にとっては4時は普通の起床タイムらしいけど。

今日は珍しく、ちょっと飲んで帰る気分。
に、なってみた。
K様と駅前のキリンシティへ。
『あ、ビール美味しそう。』
なんて、思いつつ。
全然入ったことのないお店。
真価はいかに!?
ブラウマイスター?っていうのかな。
なめらかなビールはまずまず。
ラガーは、ちとパンチが足りない感じ。
お料理は…まあ。
安い居酒屋よりは、おいしいかな。
ふらっと、立ち寄れるビールバーって感じ。
と、飲んでいたところ…
同じ部の部長たちが、お店に。
普通は、
「ゲッ」
って感じだだと思う。
私は、良く知らないから、
どーでもいいけど。
K様の反応は、別に、まんざらでもない様子。
あー、この上司のコト嫌いじゃないなんだな。
これは、なかなか良いバロメータ。
あなたと上司の関係がはっきりします。
「嫌いじゃないんだけどね。」
とかいってるアナタ。
次の場面では、さてどーする?
飲み屋で上司と偶然会って、
松:とにかく早く、この場を切り上げる
竹:そのまま好きな様に過ごす
梅:思い切って合流しちゃう
さて、あなたはどれ?
最近見直しているのが、帽子。
この間の六本木ヒルズ訪問でも、
ひとつラインナップを増やしてみた。
帽子の素敵なところは、
シンプルな服もグッとおしゃれっぽくなること。
夏場は日差しも強いし、
一石二鳥とはこのこと。
問題は、帽子をとったとき、
髪がぺったりすることだけどね。
さすがに、ご飯食べる時とか、とらないと。
マナーがね。
なんて思うのは、年だから?
いやいや。。
昔、帽子はスーパーで売ってる安いやつか(草むしり用ね)
デパートにあるインポートで超高価なものしかなかった。
気がする。
でも、今は、そこそこの値段で、
お洒落で、日本生まれのものが手に入る。
CA4LAとかoverrideとか、
お店で、かなり目移りしてしまう。
カタチも色も様々。
もちろん、インポートは高いが、
それ以外は、4000円~ある。
お店には迷惑だろうけど、
色々と試してみる(だけ)のも、楽しい。
デートとかにも、いいよね。
ちなみに、うちの弟は、かなりの帽子派。
彼曰く、
「人によって、帽子には必ず似合う深さがある。」
そこをみつけると、
どんな帽子も100点でかぶれるらしい。
ちなみに私は深め。たいてい目深に。
うちの弟は、アッパー。キャップもだ。
みなさまお試しあれ。
でもね。
こういうのだめ。
この人はいいよ。美人だから。

一般的には、おばさんくさくなること必至。
思い切って、ややパンチが利いたモノを選んだ方がいい。
私からの提案。
そして、世のお母さん方よ。
よれよれの帽子を被ることなかれ。
特に、運動会とかで。
もっと気合いいれていこうぜ!
それから、ちと、おもしろいサイトを発見。
その名も、
「ダン三国の帽子辞典」
帽子のことなら、すべて分かる。
らしい。頼もしいぞ。
男性用の帽子だけどね。。
そこに帽子にかんする気になる記事が。。。
「帽子を被るとハゲになるのか?」
おっ。
つい身をのりだしたアナタ。
是非、ごらんあれ。
http://www.geocities.co.jp/Stylish/4051/meisinn.html
ウヒヒ。
さあて、手元には、
ハット、キャスケット、ハンチング。
お次はがーんとガーリィなやつ、が欲しいなぁ。
で、リゾートにいくの。
って、妄想だけどね。
この間の六本木ヒルズ訪問でも、
ひとつラインナップを増やしてみた。
帽子の素敵なところは、
シンプルな服もグッとおしゃれっぽくなること。
夏場は日差しも強いし、
一石二鳥とはこのこと。
問題は、帽子をとったとき、
髪がぺったりすることだけどね。
さすがに、ご飯食べる時とか、とらないと。
マナーがね。
なんて思うのは、年だから?
いやいや。。
昔、帽子はスーパーで売ってる安いやつか(草むしり用ね)
デパートにあるインポートで超高価なものしかなかった。
気がする。
でも、今は、そこそこの値段で、
お洒落で、日本生まれのものが手に入る。
CA4LAとかoverrideとか、
お店で、かなり目移りしてしまう。
カタチも色も様々。
もちろん、インポートは高いが、
それ以外は、4000円~ある。
お店には迷惑だろうけど、
色々と試してみる(だけ)のも、楽しい。
デートとかにも、いいよね。
ちなみに、うちの弟は、かなりの帽子派。
彼曰く、
「人によって、帽子には必ず似合う深さがある。」
そこをみつけると、
どんな帽子も100点でかぶれるらしい。
ちなみに私は深め。たいてい目深に。
うちの弟は、アッパー。キャップもだ。
みなさまお試しあれ。
でもね。
こういうのだめ。
この人はいいよ。美人だから。

一般的には、おばさんくさくなること必至。
思い切って、ややパンチが利いたモノを選んだ方がいい。
私からの提案。
そして、世のお母さん方よ。
よれよれの帽子を被ることなかれ。
特に、運動会とかで。
もっと気合いいれていこうぜ!
それから、ちと、おもしろいサイトを発見。
その名も、
「ダン三国の帽子辞典」
帽子のことなら、すべて分かる。
らしい。頼もしいぞ。
男性用の帽子だけどね。。
そこに帽子にかんする気になる記事が。。。
「帽子を被るとハゲになるのか?」
おっ。
つい身をのりだしたアナタ。
是非、ごらんあれ。
http://www.geocities.co.jp/Stylish/4051/meisinn.html
ウヒヒ。
さあて、手元には、
ハット、キャスケット、ハンチング。
お次はがーんとガーリィなやつ、が欲しいなぁ。
で、リゾートにいくの。
って、妄想だけどね。

土曜に行った品川水族館で、ニモの写真をパチリ。
癒されるなぁ。
ところが、今日はがっかりさせられる一言に出会った。
ここのところ仕事が忙しい。
次から次へと、やらねばならないことが。。。
こういう時は、急いではいけない。
ひとつづつ、きちんと片付けていく。
俗にいう「戻り」業務を減らすこと。
忙しい時の鉄則。
と、尊敬する、昔の先輩に教わったんだけどなぁ。
基本に戻って、頼まれた仕事をちょっと確認しようとしたら、
すごーく嫌な顔で、
「常識的な範囲でまとめてもらえばいいよ。
何を迷っているの?」
ですって。
なんだ?
がっかり。本当にがっかり。
なんて、書いても
「なーんだそんなこと。」
って、
誰もが思うだろう。
何気ない一言にがっかりする。
人には分からない。
余計にやっかいだ。
「腹立たしい」
とか
「いらいらする」
とか
嫌なことは、いっぱいある。
がっかりすること。
これが私は一番キライ。
がっかりは大抵続いていくらから。
しかも、心狭いっすから。私。
あーあ。
人には、がっかりされたくないな。
て、思うのは、私だけ?
気をつけないとね。。
梅雨の晴れ間も手伝って久々のおでかけ。
まず、品川水族館へ。
京急の大森海岸から歩いて約束8分。
公園の一角にあります。
のんびりした雰囲気はデートや家族連れにもってこい。
水族館は入場料は1100円。
規模はそんなに大きくないけど、
珍しい鮫の水槽があったりと、
わりといい感じ。
広すぎないのがつかれなくて○かも。
そこから、初の六本木ヒルズへ。
『今更かよ。』
という声も聞こえてくるケド。
うるさいぞ。
しかし、特に何もしないで
ぶらぶら。
お腹がすいたので、
久留米ラーメン鐵釜でチャージ。
まずまずのお味。
醤油が良かったかな。
麺があと一歩?
ついでにデザート。
チーズスフレ89。
焼きたてスフレの店。
期待より柔らかさはなかったけれど、美味。
こうして出かければ、ひたすら食べる。
食べられるだけ食べる。
最近の忙しさを食べ物と睡眠で帳消しに。
してるのだ。
人間の基本だからね。
そこが。
ちなみに今帰りの東横線。
帰ったらビール飲んでだらだらするのだ。
正しい週末の過ごし方。
デシタ。
まず、品川水族館へ。
京急の大森海岸から歩いて約束8分。
公園の一角にあります。
のんびりした雰囲気はデートや家族連れにもってこい。
水族館は入場料は1100円。
規模はそんなに大きくないけど、
珍しい鮫の水槽があったりと、
わりといい感じ。
広すぎないのがつかれなくて○かも。
そこから、初の六本木ヒルズへ。
『今更かよ。』
という声も聞こえてくるケド。
うるさいぞ。
しかし、特に何もしないで
ぶらぶら。
お腹がすいたので、
久留米ラーメン鐵釜でチャージ。
まずまずのお味。
醤油が良かったかな。
麺があと一歩?
ついでにデザート。
チーズスフレ89。
焼きたてスフレの店。
期待より柔らかさはなかったけれど、美味。
こうして出かければ、ひたすら食べる。
食べられるだけ食べる。
最近の忙しさを食べ物と睡眠で帳消しに。
してるのだ。
人間の基本だからね。
そこが。
ちなみに今帰りの東横線。
帰ったらビール飲んでだらだらするのだ。
正しい週末の過ごし方。
デシタ。





