マグノリアの木 -2ページ目

マグノリアの木

猫が飼いたい3”1”才マダムのごくごく一般的な日記。

マグノリアはモクレンのこと。

一番スキなハクモクレンにちなんでいます。

うっかり、くりーむしちゅーの「たりらリラ~ン」
を見てしまった。

ベタな設定のドラマを流して、
「この後どうなるでしょうか?」というクイズ。
今日は、
中山エミリと加勢大周の、その名も
「東京ベタストーリー」

これが以外と面白い。
100人の恋愛ドラマ好きのOLが選んだ
ベタな設定は?いかに!

・ぶつかって封筒を落とし、間違えてもって帰る。
・奇跡的に居酒屋で再会する。
・女が酔っぱらって寝る。
・男が自分の家に連れて帰り一泊。
・朝起きて女は、混乱して怒る。

もうここまでで、映像でてきちゃったでしょ?
このままベタに最後まで続く。

加勢大周だっていうのが、またうける。
中山エミリが演技派なのが、またうける。

ベタドラマ、DVDになるらしい。
ちょっと欲しいな。
もも
桃の季節がやってきた。
甘い香りにピンクのほっぺ。
高価なのがタマニキズ。だけど。

数年前、山梨に桃狩りにいった。
たいてい桃狩りは、食べ放題でも時間制。
それじゃつまんない。
ということで、
・時間制限なし
・食べ放題
を絶対条件に、
ピーネックオーチャードという桃園に。

当日は、雨。
ふったりやんだり。
肥料の臭いが気になるので、
雨の日はやめた方が・・・ベターです。

しかし、木からとる桃は、
硬くて歯ごたえがあるのに、甘い。
さくさくしていて美味。
はしごに登ったりして、それも楽しい。
もちろん、普通にやわらかいものも。ある。

私は準備ばっちりで、
クーラーボックスに氷を持参。
冷たい桃は、もっとおいしいし。

1000円で箱をくれて、
これにパンパンに詰めて帰る。
硬い桃は、家族にも大人気。
ちなみに、これは桃キューピー。
ももたん

またいきたいなぁ。
桃狩り。
帰りに、富士サファリパークにもいったなぁ。
ナイトサファリ。楽しかったなぁ。

今なら間に合う。
企画しちゃおっかな。桃狩り。
もう遅い。
春先から、雑誌の表紙に踊る
「夏までに3kgやせる!」とか「ノースリーブの似合う二の腕になる!」文字。

なんだかんだいって、
半袖やノースリーブ、短パンの季節に、
女性は必ず、ちょっとした危機感を持つ。
これが大切。
少し意識する。

しかーし。
今年のアタシったら、
仕事が忙しいとかをいいことに、
食べ放題。
「満タン、入りました~」
ひらひら

ふー。
もう、モラトリアムは終わりダワ。
気合い入れて、戻して行かないと。
30代になると、体重だけじゃない。
その名も「たるみ」。
筋トレが重要です。

そう、そして可愛いキャミソールを
がんがん着るのだ。
ビキニを着て、海に行くのだ。

って、言い聞かせる毎日なのです。
パエリア
日曜日にまたまた自由が丘にランチに行く。
スペイン料理「エルペスカドール」

大井町線の線路沿いにある、
小さなバール風のお店。
前々から入ってみたかったのだ。

なんといっても素敵なのが、
前菜が全て440円てこと。
茄子のフライ
はちみつをつけて食す。う、うまい。
スペイン1

イカの墨煮
いかの墨煮

スペイン風オムレツ
本場のものは、本当にふっくら。
オムレツ

グリーントマトのサラダ
しゃきしゃきした爽やかな味。
グリーントマト
全部おいしい。
すごくおいしい。

そして、パエリア。
おこげがおいしい。のだ。

やー、久々にいい店みつけました。
060707_2016~01.JPG
昨日から、出張で大阪へ。
といっても新大阪だし、全然堪能してないけど。
まぁ、仕事だし、こんなもの。


ところで、意外と困るのが大阪土産。
一体、何が名物?
何がおいしいの?
よく食い倒れとか言うけど、
みんな何を食べて食い倒れてるの~?


ちなみにお写真は、柿の葉寿司。
帰りの新幹線で、K様にちょっともらった。
これ、おいしい。
鯖寿司って、大人になると好きになる食べ物って感じがする。

さておき、あと一時間半でオウチに帰れる。
大好きなベットとふかふか枕でぐっすり寝たい。
『おウチが一番。』
てね。
オズの魔法遣いだっけ?
踵を鳴らして。
とりよし店
お年頃のOLの休日って感じでしょう。

先々週、中目黒の「鳥よし」に行った。
写真は、お店の入り口。並んでます。

ダーリンが5年前くらいに何かで発見して、
ずっと温めていた企画。
(彼は企画を温めるのがお好きのよう。)

とりあえず、電話してみた。
「予約したいんですけど。」
「予約は承っておりません。」

それって、人気店てこと?
それとも、予約するまでもないってこと?
なーんて考えながら、お店に着いたのが
17時45分くらい。

お店に入ると、すでにカウンターの半分以上がうまっている。
土曜とはいえ、まだ6時前。
ちなみにお店はカウンターのみで、20人くらいが限界。
これは予約うけなくて当たり前。
やはり人気店だった。
帰る頃には満席で、外にも待つ人が。

でもって、肝心の焼き鳥。
ありとあらゆる種類を食してみた。
「お、おいしい。」
レバーや正肉はもちろん。
つくねが超、うまい。
そして、野菜焼がなぜかすごーく美味。
焼き方によるものなのでしょう。

カウンターできちきちに座らされ、
ちと、居心地は良くないが、お味は間違いなし。
えーと、値段は。
寿司屋っぽく、壁にメニューがあって、
値段はありません。
結果、もらったレシートにも、
飲み物と食事がどんぶりっぽく印刷されていた。
それでも客が入る。
自信を感じますな。

お腹いっぱい食べると、
ひとり5000円じゃ足りないくらい。
カウンターを愛する方にオススメですね。
パパンダ
かわいいでしょ。パンダ。

昨日は、
横浜にバーゲンに出かけてみた。
人が多いねー。

でも、思いのほか収獲あり。
買い物って、買える日と買えない日がはっきりしてるから。
昨日は買えた日。

ところで、あなたは松葉寿司をしっているか?
まあまあ、有名なお寿司やさん。デス。
以前は、みなとみらのランドマークタワーにも
お店があった。

その昔、貧しい私たち、は、
(今も貧しいけど、もっと貧しかったの)
がーんと寿司を食べられるはずもなく、
そこで、「あられ丼」なる、
ちと、ピリ辛の海鮮丼を好んで食べていた。
まぐろとか、きゅうりとか、小柱、とびっこなどが、
ラー油が入ったオレンジの「あん」であえてあるもの。
840円で、みそ汁と茶碗蒸しがついてくる、優れもの。

しかし、ある日、みなとみらいのお店がなくなった。

それから、
「食べられないね~」
とかいって、
早、5、6年はたつだろうか。
ふと思い立って、昨日、
「横浜にもあるよね?松葉寿司。」
「久々にあられ丼、食べたいな。」

ということで、のれんをくぐってみた。

あれ?
こんなにまぐろばっかりだったっけ?
味も違うような・・・

もちろん、まずい訳じゃない。
お味噌汁も、茶碗蒸しも十分おいしい。
でも、なんか違う。
舌が肥えたとかじゃない。
絶対に、違うものになっていた。

お寿司食べた訳じゃないから、
そこのところは、分からないよ。
でも、懐かしい思い出の味がなくなってしまったことは、
思いのほか私をがっかりさせたの、でした。
ホテル
昨日は、 JJとサーヤとの会合。
元々、高尾山にいくつもりだったのだけど、
天気が不安で、急遽変更。

日本橋のマンダリンオリエンタルホテルのレストランに
ランチを食べに行く事にした。
ここのホームページ。
すごく見づらい。
高級ホテルには、サイトの充実は不要なのか!?

でもって、ホテルのロビーに待ち合わせ。
うっかり一番乗り。
しかーし、これは。
カジュアルな皆さん。
「待ち合わせはホテルのロビーはやめましょう」

やっぱり高級ホテルは雰囲気が違う。
ま、ジーンズで行った私が悪いんだけどね。

気を取り直して、38階にある
オールダイニングKESHIKIへ。
全面がガラスの店内は明るい。
が、景色がすごくいい、ワケじゃないかも。
夜景になると少し良くなると思うけど。

注文したのは、スマートプレートランチ(ちょっと名前違うかも。)
2500円也。
ランチ
サラダや前菜、
肉と魚から選べる主菜がひとつのプレートに。
これに、パンとデザート、コーヒーか紅茶がついてくる。
デザート
ちなみに、魚は鯛の蒸し物で、
ナンプラー風味のアッサリソースがかかっていた。
デザートは何種類かから選ぶ事ができて、
私はパッションフルーツのムースを。

全体的に味はまずまず。
ホテルなので、パンはかなり美味。
盛りつけが美しい事とホテルのレストランということ
を加味して、ぎりぎり2500円は許容できるかな。

料理だけだったら、
普通のレストランで、ランチコースを食べた方が
おいしくて、安くて、お腹がいっぱいだと思う。

ということで、
・30代以上の女性グループ。
・40代以上の夫婦。
にしかおすすめできません。

若者のデートだと、ちと、ビビるかも。
(私はたぶん落ち着かないね。)

でもって、我々の会合のテーマは
「サーヤを堪能すること」
昨日も、最高にキレてました。
あなたの魅力が分からない人がおかしいのよ。
もっと、出して行きましょう。
積極的に。
その為の協力は惜しまないわ。

でも、2500円のランチは、
たとえ、2000円札でも、2000円では食べられません。
うっかりにもほどがあるぞ。
まさよし
買いました。
山崎まさよしのアルバム「ADRESS」。
まだ聞いてないです。

シングルカットが中心なので、
やや不満はありますが、
3年ぶりだよ。3年も待ったんだし、
良くないと怒るよ!
ま、良くないなんてことないんだけどね。

しかし、CMに南海キャンディーズの山ちゃんとは・・・
なかなか。

そして、
ミーハー丸出しで、「DEATH NOTE」の単行本も購入。
本屋さんも品切れ気味で昨日は見つからなかった。
重い(重量ね)から3冊くらいづつ。
結局は全冊大人買いする予定。
とはいえ、映画は見ないと思うけど。

これがね。
本当にすごいのよ。
話題騒然で当たり前よ。
(なぜかオネエ言葉)
ページの先へ先へ、どんどん進んじゃう。

読んでない友よ。
今度うちで、漫画喫茶していいよ。
「君はペット」もあるし。

漫画とか読んでると、
お気に入りのソファーの上で、ごろりんこ。
にゃんこ気分さ。
にゃんこにゃんこ
このにゃんこ。
先日の中目黒徘徊時にぱちり。
ポイ捨て禁止の看板に注目。
アナタ、野良よね?

ポイ捨て禁止って。ブラックだな。
鼻の周りがブチで黒くって、
ブサイクなの。ちょっと、デブで。
可愛いワ。
060624_1854~01.JPG
この間、中目黒に飲みに行って
帰りにプラプラ徘徊。
すると可愛い看板発見!
タイ料理?やさんぽい。

パンダの横顔。
可愛いなぁ。
横顔が美しい人に選ばれた上戸彩も真っ青ね。

なぜパンダが可愛いか?
熊の仲間だよね。
なんだけどヒグマとかはちょっと…


・顔が大きい
・モノトーン
・タレ目
・だいたい座ってる

思い付くのはこれくらい。
なんで可愛いんだろ?
考えてたらわかんなくなってきたぞ。