人知れず、明日から夏休み。
6連休である。
しかーし!!!!!
遠出の予定もなく、
土日以外はダーリンも会社で。
専業主婦気分を満喫するっきゃないなって感じ。
ここは、平日にしかできない
・銀行にいっていらない通帳を解約する。
とか
そういうことに休みを使ってみようかな?
と。
切ない?
いえいえ、そんなことはありません。
私にはDSがありますから。
マリオやりたおす。よん
サーヤが浴衣を買ったらしい。
どんなやつだよ。
写真おくってきなさいよね~。
ていうか、この間合った時、
あんなに拒否したくせに。
「浴衣買って花火大会いきなよ。」
「え~やだよ。気合い入ってるっぽいじゃん。」
「でも可愛いよ。」
「Gパンだよ。その辺に座れるし。」
あの会話は一体?(遠い目・・・)
店員のセールストークがそんなにすごかったのか?!
ちなみに私は、あんなに浴衣アピしながら、
まだ一回も着ていないし。
しまった。
このままだと、夏が終わってしまう。
気持ちだけ楽しもっと。
こういうのが欲しいな。次は。

着物っぽい、レトロテイストの。
て、ふたつ持ってるし、次はいつかしらね。
そうそう、サーヤ。
うちに浴衣できても良いよ。
「本日浴衣の方半額」
って家の前に貼ってあげる。ワ。
どんなやつだよ。
写真おくってきなさいよね~。
ていうか、この間合った時、
あんなに拒否したくせに。
「浴衣買って花火大会いきなよ。」
「え~やだよ。気合い入ってるっぽいじゃん。」
「でも可愛いよ。」
「Gパンだよ。その辺に座れるし。」
あの会話は一体?(遠い目・・・)
店員のセールストークがそんなにすごかったのか?!
ちなみに私は、あんなに浴衣アピしながら、
まだ一回も着ていないし。
しまった。
このままだと、夏が終わってしまう。
気持ちだけ楽しもっと。
こういうのが欲しいな。次は。

着物っぽい、レトロテイストの。
て、ふたつ持ってるし、次はいつかしらね。
そうそう、サーヤ。
うちに浴衣できても良いよ。
「本日浴衣の方半額」
って家の前に貼ってあげる。ワ。

最近、スーパーでも薬局でも
「惑星タイマー」ばっかり流れてる。気がする。
のは私だけ?
しかもピンポイントに「山崎まさよし」のとこ。
さて。この間の日曜日、
オダギリジョーの「ゆれる」を見よう。
ということで、渋谷のシネアミューズCQNに行った。
割とぎりぎり、
といっても30分以上前だったのだけど、
全然ダメ。
満席。
だって、「タイヨウのうた」なんて
”立見あります”だよ。
このシネコン全盛期、
ミニシアターだって、席指定もする時代に。
立見かよ。
懐かしい響きもややあり。
次は計画たてて見に行くぞ。「ゆれる」
立川にいったほうがいいのかなぁ?
『シネコンで、ミニシアター系の映画を上映する』
が一番いいな。チネチッタでやってよ。
背がちっちゃいから、段差ないとよく見えないし。
さて、シネアミューズCQNは
宮下公園の向かいのビルの中にある。
このビル新しくてとってもキレイ。
その名も「ココチビル」
ショップに人がまばらなのが不安だけど。
ちょっとお洒落すぎて買うものないけど。
上の階のほうにある、インテリアショップは
可愛いベビーグッズがたくさんあって、
プレゼント選びには、良いスポットかも。
雑貨もちょっと変わったものがある。
自分のものを買うのはどうかな。
よくある、
「どれもこれも気になるけど、結局何も買えない店。」
のような気が・・・
デートにどうぞ。
見て歩くのは楽しいビルですよん。

今日は土用の丑の日。
世間はうなぎ、うなぎ、うなぎ。
とはいえ、私、あんまりうなぎは得意でなく・・
積極性がわくはずもなく・・
しかし、ダーリンが
「どうしてもうなぎ食べたい!!」
というので、
お昼はうなぎにすることに。
「私は違うもの食べるからね!」
といって、出かけたものの、
近所のうなぎ屋さんでは、
『本日、蒲焼き以外のメニューは取り扱っておりません』
ありゃ。
好きでもないうなぎに高いお金を払う気にはなれず、
うな重を一人前、折り詰めで持ち帰った。
日本人ですから、
季節の行事は大切にしないとね。
さてさて、
先日、ニフティデイリーポータルZで
「臨界フレンチトースト」の記事を読んだ。
触発されて、挑戦を決意。
記事の内容は、1斤のパンを丸ごと
フレンチトーストにする。というもの。
これがおいしそうなの。
近所のパン屋さんで、小ぶりのパンを購入。
さすがに丸ごとはきついので、
かなり厚めの3等分で卵液に漬ける。
パン1斤(小ぶり)
卵3個
牛乳300ccくらい
砂糖大さじ1
卵液には1時間くらいひたす。

くたーっとした、パンをフライパンで焼く。
表面に焦げ目をつけて、かりっとさせる。
表面だけ焼いたパンを
160度のオーブンで15分ほど焼く。
ぷっくりしたらできあがり。

我が家は、マーガリンと自家製ママレードで食す。
これが、オーブンの低温で焼くというひと手間で
全然別物に。
中のふわふわ感が感動的です。
是非是非お試しいただきたい。
トッピングをメイプルシロップや生クリームにしたり、
バニラアイスなんかを添えてもおいしそう。
卵液の量なんかも研究して
適量を探していこうかな、と思ってます。
もちろん食感や味もね。
ちなみに、最終到達点は
本厚木にある「ニルカフェ」のフレンチトーストパンケーキ。
どうしたら、あの味になるんだろうな。
でも、少しだけ近づいた感じのする今日なのでした。

昨日、新橋に仕事でお使いにでたので、
秋葉勤務のサーヤに連絡したみた。
してやったり。銀座で会合することに。
仲良しだな。あたしたち。
私の方が、先に銀座についたので、
ぷらぷらしていると、
あ!
これって、テレビで行列できているとこだ!
その名も、「ピエールマルコリーニ」
有名なショコラティエだ。
しかし、木曜の夜で、
しかも、暑くもなく
こんな日は、さすがに行列はできないらしい。
サーヤが到着するや、伴って入店。
うーむ。高級だ。
話には聞いていたけど、こんなに高いのか。
シングルが630円。
ダブルが945円。
間違いなくラーメンより高い。
「2種類食べたいよね~」
「でもひとり一個は厳しいよね」
ってことで、仲良く二人でダブルを食す。
あんまり情報もなく、
ショコラティエだし、ということで、
チョコチップとキャラメルをチョイス。
お写真はホームページを見てね。
→ピエールマルコリーニ
お味は・・・濃厚。
キャラメルもチョコもそのものの味が美味な上に
すっごくパンチがある。
口溶けも滑らかで。
やー。
どっちもすごいよ。食べた事ないアイスだ。
食べてみる価値はある。ハズ。きっとね。
2階にはイートインスペースもあって、
お買い物に疲れた時なんかによいのでは?
休日は大行列のようですけど。
となりに、チョコレートのお店もあるので、
次はそちらに挑戦か?
満足した上で、さらに、夕ご飯。
サーヤの希望で、和食屋を探すも、
銀座って飲み屋しかない。
文句いいつつ歩いていると、
「牛タン専門店 杜の都 太助」の文字が目に入る。
「牛タンが食べたいよ!」(←サーヤのアピ)
で決定。
牛タン、とろろ、五穀ごはん、テールスープってな定食を食す。
1700円なり。
ご飯の量といい、ボリュームたっぷり。

ホームページをチェックしたら、
仙台牛タン発祥の店。らしい。
あんまり牛タン通じゃないので、
「すごいおいしいよ!」
と言っていいのかは分からないが、
普通においしかった。
ていうか、
牛タンについてる白菜の浅漬けみたいのがおいしい。
ただ、牛タンて噛み切れない。
なんで半分くらいに切って焼いてくれないのかなぁ。
って、ちょっと思うのは、私だけ?
サーヤとの会合はかなりディープな内容でしたが、
それはまたの機会ということで。
お中元の季節だ。
最近は、近しい人への贈り物は流行っているようけれど、
企業関係のお中元はどんどん減っている。
ハズなのだけれど。
会社で、お取り引き先さんから、
いくつかお中元をもらう。
どの会社もクリエィティブ系?といえばいいのかな。
小さな事務所を構えている感じの
会社さんたち。
でもって、昨日の朝、
会社に出入りしている宅配便の兄ちゃんが
「あのぅ、クール宅急便がとどいてるんですけど・・」
とおずおずと持ってきた発砲スチロールの箱。
ん?んん?
見れば、箱の上に
「急いでアイス!」の文字が。
えー、こんな朝からアイス配れないし。
私が働いている職場は、ごく一般的な企業だ。
同じフロアに何百人もの人が机を並べ、
営業の電話が鳴り響き・・・
って雰囲気、
全然考慮してないだろー。
自分が食べたいもの頼んでるだけだろー。
頂いたのは、
京都レマン館の「いちごの微笑み」
リアル苺に練乳っぽいアイスが詰めてある。

おいしかったよ。とっても。
でもさ。
冷凍庫探しから始まった昨日。
私って一体。
ちなみに、今日、届いたのは
ゼリー。
これも冷蔵庫で冷やせって?
次からはヨックモックでお願いします。です。
最近は、近しい人への贈り物は流行っているようけれど、
企業関係のお中元はどんどん減っている。
ハズなのだけれど。
会社で、お取り引き先さんから、
いくつかお中元をもらう。
どの会社もクリエィティブ系?といえばいいのかな。
小さな事務所を構えている感じの
会社さんたち。
でもって、昨日の朝、
会社に出入りしている宅配便の兄ちゃんが
「あのぅ、クール宅急便がとどいてるんですけど・・」
とおずおずと持ってきた発砲スチロールの箱。
ん?んん?
見れば、箱の上に
「急いでアイス!」の文字が。
えー、こんな朝からアイス配れないし。
私が働いている職場は、ごく一般的な企業だ。
同じフロアに何百人もの人が机を並べ、
営業の電話が鳴り響き・・・
って雰囲気、
全然考慮してないだろー。
自分が食べたいもの頼んでるだけだろー。
頂いたのは、
京都レマン館の「いちごの微笑み」
リアル苺に練乳っぽいアイスが詰めてある。

おいしかったよ。とっても。
でもさ。
冷凍庫探しから始まった昨日。
私って一体。
ちなみに、今日、届いたのは
ゼリー。
これも冷蔵庫で冷やせって?
次からはヨックモックでお願いします。です。

世間の流行に遅れること少し、
我が家にもやっと、DSがやってきました。
ごく普通に、脳トレとマリオを購入。
「子供かよっ!」
って勢いで、
一日中ゲームしてました。
大人になったら、できないのかと思っていたけど、
むしろ、執拗な感じ。
ま、はじめだけでしょう。
金曜の夜、
会社の子がミュージカルに出演するということで、
サーヤとK様という、
微妙なメンバーで観劇に。
A COMMON BEATというミュージカル。
一般の会社員など希望者を募って
練習して、講演を行う。
NPO法人が企画しているそうです。
ごく普通の子たち(かどうかは分からないけど)が
一生懸命練習して
ここまでのものを作るんだなという
ちょっとした驚きはありました。
ミュージカルを作る側の人たちの才能と、
挑戦しようとする人たちの気持ちなのでしょう。
会社終わった後に練習。
考えただけで、嫌です。私は。
きっと家が汚くなるし。
きっとご飯作らなくなるし。
っていう、私は専ら見る側でいるのでしょう。
今後もずっと。
ついでに驚いたのは、
サーヤの社交性。
初対面のK様にも全く問題なく
普通におしゃべり。
すごいぞサーヤ。
本当に尊敬してます。
でも、気体/液体/固体の定義については
分類の仕方がよくわかんないぞ?
分類テストを作るように、
お友達に伝えといて。



