十日恵比寿 | Blog by Manager

Blog by Manager

rumbleFISH Manager稲又によるブログ


Blog by Manager

毎年参拝する十日恵比寿神社。


今年も正月大祭が今日から始まりました。



「福岡懸神社誌」(昭和19年刊)によると、「香椎宮社家の武内平十郎(後隠居して五右衛門と称す)が博多に分家し、神屋と号して商売を営みました。此の者天正十九年(一五九一年)正月三日、年始に当り香椎なる父の家に至り、香椎宮、筥崎宮への参詣の帰途、浜辺潮先に於て、恵比須大神の尊像を拾い上げたる地に御社を建て氏の神と家運大いに栄えたと云う」とあります。
また、「明治参拾参年旧正月記録ヨリ写取者也」と添え書きのある武内文書「十日恵比須神社記録写」には「香椎から箱崎に参拝途中の潮先で、恵比須二対を拾い上げて、持ち帰って奉斎した」「毎年正月十日恵比須ととなえて、自身でお供えして拾い上げたところで御神酒をささげた。これが知られて次第に参拝する人が多くなって繁昌した」という意味のことが書かれています。
当時、社は崇福寺境内にあったようですが、博多に分家した香椎宮ゆかりの武内家の一族が、最初は自宅に祀り、のち千代の松原に一社を建立したのが始まりらしいとのことです。


こんな感じらしいです。



商売繁盛を祈願する人がかなり多いだけに


寒いけど熱気が凄く盛り上がっています。


出店もかなり多いんです。



今年の我々は明日9日の宵えびすに参拝。


日によって意味が若干ちがうらしいので


気になる人は調べてみてください。


十日恵比寿神社 HOME PAGE



そんな縁起は担がない!


という人にも実利で得する


"rumbleFISH MEMBERS CLUB"


Blog by Manager

年会費もなく、カードがあるわけでもなく、


買えば買うほどただただポイントが付いて


貯めて使えばその分割引!


こんなお得なメンバーズにどうぞ!!


更に、今はそのメンバーズクラブ設立キャンペーンで!!


ななな、何と


30倍ポイント即バック


=30%OFFってことですよ!!!



それが


明後日2011年1月10日まで!!



はよせろよー!!