今日のテーマは

『栄養のプロが教える!

ほっかほっか亭で

おすすめのお弁当とは?』

 

 

楽しいお食事で栄養をとりながら

自分も家族も健康的に美しくなり

毎日ごきげん♪

 

生徒様にも喜ばれる栄養学で、

選ばれる教室になれる!

 

3D栄養学&ダイエット学カレッジ主宰

はんだくみです。

 

 

本日もご訪問ありがとうございます爆  笑

 

 

 

日曜日に大阪府堺市にある浜寺公園にいってきました!

 

浜寺公園は私が子どもの頃から遊んでいる公園で

最近ドックランができたので、犬を飼っている方にも

おすすめの公園ですよ♪

 

ただ、うちのパナ(トイプー2歳)は

人間大好きなのに、犬が怖い。

 

膝の上に載ってきて全然遊ばない~笑い泣き

ドックランよりも散歩の方が良いようです(笑)

 

白色がパナ、黒色は義母のおうちのナナちゃんですラブ

 

さて今日のテーマは

『栄養のプロが教える!

ほっかほっか亭で

おすすめのお弁当とは?』

 

 

『毎食のご飯作りに疲れてしまった💦』

 

『急に公園行くことになり、お弁当作る時間ない・・・』

と悩んでいませんか?

 

私はめっちゃ悩んでましたショボーン

子どもが3人いて、毎食手作りは大変。

 

夫は思いつきタイプなので、

『今日は山で登山やろう!』

『今日は公園で遊ぼう!』

と急に決まるので、

決まってから慌ててご飯を炊いて、

おにぎりを作り、卵焼き、生姜焼きを作り・・・

等出かける前から疲れていました。

 

ある時

『今日はお弁当を買おうか?』

と夫が言ってくれて、

とても気が楽になりました。

 

手作りも大切ですが、

毎食は大変!

時にはお休みをする日を

作ってもOKです。

 

ただし、

選び方が大事!! 

 

今日はお弁当の選び方についてお伝えします。

 

  お弁当の選び方

 

お弁当の選ぶ際

どんなことを意識していますか?

 

『食べたいものを選びます!』

『野菜入っているものを選びます!』

 

夫は唐揚げ好きなので、

唐揚げ弁当を必ず選んでます爆  笑

 

 

お弁当を選ぶ際のポイントは

表面積の割合です!

 

表面積の比が

主食3:主菜1:副菜2

が理想的です。

 

主食とはご飯です。

 

主宰とは肉と魚です。

 

副菜とはお野菜・きのこ・海草料理です。

 

 

 

  おすすめのお弁当

 

ほっかほっか亭』のおすすめ弁当!

 

鮭弁Premium

栄養成分 鮭弁Premium
エネルギー 457kcal
タンパク質 21.5g
脂質 12.6g
炭水化物 66g
食塩相当量 3g

 

エネルギーが500kcal以下

そしてたんぱく質も20g摂れます◎

野菜が少な目なので、夜は野菜多めにしましょう。

 

②きのこ弁当

 

栄養成分

栄養成分 きのこ弁当
エネルギー 588kcal
タンパク質 13g
脂質 18.9g
炭水化物 96.8g
食塩相当量 2.5g

 

きのこで食物繊維が◎

炭水化物が多いのは、食物繊維も含まれているからですが、

夜はご飯や麺類を少な目に調整すると良いですね。

 

たんぱく質が少し少ないので、豆乳など

飲み物でたんぱく質を補えると良いですよ。

 

ほっかほっか亭さんのHPからお写真や成分は引用させていただきました。

詳しくはHPをみてくださいね。

 

 

 

 

 

  食事は選び方が大事!

今日はお弁当の選び方でしたが、

いかがでしたでしょうか?

 

このブログをみて下さっている方は

 

いつも頑張ってます^^

 

たまに 正しく手を抜きましょうおねがい

 

* * * * * * * * * * * *  

 

手抜き料理としてもぴったり♪

簡単健康レシピ!

「豆苗と厚揚げの胡麻酢和え」レシピ

プレゼント中。

 

\既に300名以上の方が受け取られています/

 

2023年10月31日で

プレゼントは終了します!

お早目にお受け取りくださいね。

 

LINEで友達追加後に

「豆苗」とメッセージして下さい♪

またはお好きなスタンプを送って下さいね!

 

 LINE登録はこちら

   下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

* * * * * * * * * * * *  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました照れ

素敵な一日になりますように♡