こんにちは!

 

大阪府 堺市中区 南区 深井 泉ヶ丘

子どものためのサイエンス料理教室 Kumiです音譜

 

先日、 R.f.gardenさんで行われた味噌づくり教室とおせち教室に参加させて頂きました照れ

 

味噌作りは初めてで、とても勉強になりました^^

味噌は、麹・塩・大豆と材料はシンプルですが、大豆は水に数日付けて、軟らかく煮る等少し手間はかかります。

手間がかかる分、手作り味噌は非常に美味しいので、すぐになくなると毎年参加している方が教えて下さりましたキラキラ

 

1ヵ月寝かせると使用でき、お雑煮に使用可能なので、今から楽しみです♪

 

参加された方の小さいお子さんが、フードプロセッサーを上手に使いこなしている様子に癒されましたラブ

おせちは簡単で美味しい作り方を教えて下さり、手作り伊達巻と抹茶栗きんとんが非常に美味しかったですラブラブ

お誘いいただき、ありがとうございましたおねがい

 

 R.f.gardenさんのブログはこちらです。

  ↓↓↓