こんにちは!

海の日は暑かったので、友人家族と川遊びに行ってきました晴れ

気温は暑かったですが、川の水は冷たくて、子どもたちだけでなく、大人も大はしゃぎでした爆  笑

 

子どもに自信を持たせる方法ですが、それは自分で考えて最後まで役割をやりきることだと思います。

三連休の初日、私は仕事と講座の受講日でしたので、思い切って、土曜日のランチは息子たちに食事作りをお願いしました。

 

すると、小3の息子がリーダーとなり、子どもたちでカレーチャーハンを作ってくれましたおねがい

 

カレーチャーハンは冷凍しておいたドライカレーを解凍し、ご飯と炒めて、ケチャップとカレー粉で味を整えたら、完成ですキラキラ

ホットプレートで炒めると火を使わないので、お子さんでも安心ですよ♪

今回は、ドライカレーの量が少な目でしたので、次男がキッチンバサミでカットしたウインナーをプラスしました!

 

カレーチャーハンに使用しました「簡単ドライカレー」の作り方はこちらです→💗💗💗

 

「卵は目玉焼きにしてトッピングしようか!」など自分たちで考えながら、アレンジしてくれました。

土曜日はパパも一日仕事で、バタバタしていたので、とても助かりましたお願い

 

「すごく美味しい!!ありがとう!」と伝えると、照れながらも得意げな息子たちでしたウシシ

 

子どもは役割を最後までやり切ることで、自信へと繋がります。

まずは食器を1つ並べることから、任せてみるのはいかがでしょうかナイフとフォーク

食器を並べることができた際は、大げさに褒めることが大切ですよウインク

 

お子さんの食事につきまして、お悩みがございましたら、LINEで相談していませんか?

以下のアイコンをクリックして、友だち追加お待ちしております照れ

 友だち追加