ヤングケアラー6 | 色即是空。虚構による化身でしかないのなら、せめて今を楽しくEnjoy your life

色即是空。虚構による化身でしかないのなら、せめて今を楽しくEnjoy your life

たとえ明日が見えて来なくても歩いて行きます。どこまでも。

「大人からのアドバイスは欲しかったですか?」

 

 

T「具体的な支援を求めている時はアドバイスして欲しかったですけど、ただただ不安な気持ちに寄り添って欲しかったというのが一番です。」

 

 

「具体的にはどうして欲しかったですか?」

 

 

 

T[もっと傾聴して欲しかったですね。アドバイスはこっちが求めてきた時でいいと思います。私が凄くしんどい時、ついつい弱音を吐いて{家に居るの辛い}{お母さんなんか居なかったら良かった}{このまま死んでしまいたい}と言った時に周りの大人は{そんなこと言ってはダメ}{お母さんがかわいそう}と言うんですよね。それって{自分はネガティブな感情を出してはいけないんだ}と子供心に思ってしまって{いつも元気でいなくてはいけない}{いつも心配かけてはいけない}と心に負担をかけて最終的には何も言えなくなってしまって、ただただ我慢しなくてはいけなくなるので{そりゃそんなに大変なことをしていたらそう思うのも当然だわ}とか{同じ人間なんだし疲れると誰だってそうなるよ。もっと弱音を吐いていいんだよ。}とありのままの自分を受け止めて寄り添ってくれる大人が欲しかったです。そういうおとなが居たら{信頼度}とか{生きていく為の希望度}が変わったんじゃないかなと思います。」

 

 

 

「私なんかつい遮ってしまったり、ついアドバイスしたくなったりするんですけど、そうじゃなくて兎に角、聞いて欲しかったということですか?」

 

 

 

 

T「もう本当にそうです。アドバイスはしなくていいし意見もしなくていいから、ただそのままの自分を聞いて欲しい、理解して欲しいです。」

つづく

 

 

岡崎接骨院