同級生 | フィギュアスケート応援(くまはともだち)

フィギュアスケート応援(くまはともだち)

氷上で華麗で過酷なスポーツ。
がんばるすべてのスケーターに敬意を✨⛸✨
羽生結弦選手の演技で涙がこぼれます。
情報発信目的ではなく思いを綴るブログです。
正しい情報を欲しい方は公式サイトなどでご確認ください


体操では岡慎之助選手が金メダル🥇を獲得。なめらかなゆかの演技には驚かされました。

そして岡選手の高校の同級生はフィギュアスケートの鍵山選手だったこともスポーツ報知が伝えています。

一部抜粋

 “黒板を使い、一緒にサインも練習。「慎之助は最初、鉄棒や体操の絵を書こうとしたんだけど下手クソだった(笑い)」。岡のサインは鍵山が考えていた。”

こちらが高校生の時の岡選手

サイン✍️は鍵山選手と一緒に

考えていたなんて、その風景が

浮かんできます。

競技はちがっても、世界1を目指して

きたのだなって伝わってきますね。

鍵山選手といえば8月7日にメダル

授与のためパリに行くことも明らかに

なっています。

この報知の記事を読んだ時

オリンピックに出る夢を

教室で語り合う、そんな少年たちの

無垢な笑顔を思い浮かべて

久しぶりに心から柔らかな

思いになれました。


そういうのもやっぱり

北京五輪のグリーンルームの行動が

どこか脳裏にあったからなんですね。

全日本2020年記者会見より

一部引用します


鍵山:『まだ僕は全然下の方で、本当にみなさんは手の届かないところにいる…』


羽生:『言っちゃえ、ちゃんと。気にしなくていい。周りのことは考えなくていい


鍵山:『出るからには上を目指して頑張っていきたい』


羽生:『自分の気持ちに嘘つこうとしていたので。彼の強さは負けん気の強さ、向上心と勢いだと思っている。全日本選手権でも優勝したいって言ってるくらいなので、その気持ちには嘘はつかないでほしいし、その気持ちを胸に頑張ってほしい』


鍵山:『もともと羽生選手と宇野選手だけですら強いのに、さらに世界が加わってくるって考えると、自分がいくら自信を持っててもどれくらい戦えるのか不安だった。羽生選手がいなかったら多分、ずっとネガティブなままだったと思います』


こんなにたくさんエールをくれた人を

大切にするべきだったと

やっぱり思ってしまうんですね。

その場の雰囲気とか

高揚感とかに流されることなく

初出場で初メダル確定で

嬉しかったのはわかるけれど

あの時の振る舞いを見て

離れてしまった人たちの心は

なかなか取り戻すことは困難で

メダルの代わりに

とても大切なものを失って

しまったのではないかと

ずっと感じていました。


でも羽生選手は、後輩たちに

頑張って欲しいと心から思っている

そんな大きな大きな人だと思います。


だからなんていうか

あの時の柔らかな心を久しぶりに

思い出し、頑張ってほしいなって

あらためて思っています。


※コメント欄は閉じますね

人気ブログランキング
🌈公開されている記事、写真、また個人的に会員登録している素材サイトのイラスト、画像などを使用しています。不都合があればお知らせください。🌈意訳がある記事は複数のアプリを使用し良い部分だけを抜粋。素人による個人的なブログのため正確性にかける部分もあります。掲載内容は参考程度にしていただき決定や判断はご自身の責任でお願いいたします。

 

 
おかえり仙台をしたい時のおすすめホテル