合宿 | フィギュアスケート応援(くまはともだち)

フィギュアスケート応援(くまはともだち)

氷上で華麗で過酷なスポーツ。
がんばるすべてのスケーターに敬意を✨⛸✨
羽生結弦選手の演技で涙がこぼれます。
情報発信目的ではなく思いを綴るブログです。
正しい情報を欲しい方は公式サイトなどでご確認ください

 

日本スケート連盟公式Twitter(現X)より

今日はフィギュアスケートの全日本合宿のメディアデーでしたね。

カート・ブラウニングさんなどが講師として参加され、たくさんの選手のみなさんが、多くのことを学ぶ機会となったのではないかなと思います(*´-`)✨

そして、今回の全日本合宿は関空アイスアリーナで開催されました。主催する日本スケート連盟は、この数年の円高や燃料費代など高騰などを理由に、急遽「佐野市のふるさと納税」を募り、選手の育成費の補助などに充当することを決定。今日は、その返礼として約700人の観客が練習を見学することができたようです。(ちなみに7/27日の合宿もふるさと納税受付中ソース

ただ、この取り組みを拝見しながら、なんだか矛盾しているようなきもちにもなったんですね。「全日本合宿」がどうして特定の地域に貢献するものになるのかな?という素朴な疑問。

また昨年(令和4年)のフィギュアスケート強化合宿費を思い出し(下表↓)

偏っている合宿先や複数回あるものは減らしたりすれば、高騰して困っている分は補えるのではないかな?と思ったんです🤔

 

こちらは令和4年度のJSK事業報告よりソース

もちろん選手本人の意向などもあってのことかとも思いますけれども、やはり助成金の配分には偏りがあるように感じられます😯

こういった偏りを1つか2つ解消すれば、「ふるさと納税」を募らなくても、全日本合宿費は賄えることができるのではないかな?という疑問がわいたりしたんです。

また、近いうちに令和5年度の事業報告書と決算報告書が日本スケート連盟からも発表されると思いますので、どのような助成が行われていたのか確認してみたいなって思っています。

 

助成金をいただくことで、助けられる選手は多くいるはずだと思います。未来ある若者に組織が公正であるように願っています。

 

※ちょっと思ったことを呟いただけでしたのでコメント欄は閉じます🙏