羽生結弦という存在は常に重荷でした | フィギュアスケート応援(くまはともだち)

フィギュアスケート応援(くまはともだち)

氷上で華麗で過酷なスポーツ。
がんばるすべてのスケーターに敬意を✨⛸✨
羽生結弦選手の演技で涙がこぼれます。
情報発信目的ではなく思いを綴るブログです。
正しい情報を欲しい方は公式サイトなどでご確認ください

朝から田中充さんの記事で涙が出てしまいます。本当に、なんでしょうか。さまざまなことが、脳裏に浮かびました。

 
 
田中充/M.TANAKA
⁦‪@Mtanaka326‬⁩
#羽生結弦 さんのクリエイターとしての信念について書かせて頂きました。羽生さんのファンの方々がいつも読んでくださるからこそ、本日は3本の記事を掲載いただくことができました。いつもありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。※無言フォロー大歓迎です。 wedge.ismedia.jp/articles/-/342…
 
2024/06/22 7:57
 
 
 
 
田中充/M.TANAKA
⁦‪@Mtanaka326‬⁩
こちらは、JBpress のコラム後編です。
#羽生結弦 さんが単独公演を完遂するために積み重ねた努力の裏側について書かせて頂きました。 jbpress.ismedia.jp/articles/-/816…
 
2024/06/22 7:51
 
 

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

ぜひ、ご覧ください。

羽生結弦という存在は常に重荷でした

決意表明会見でこの言葉を引き出した田中充さん。その場面はこちらです。

田中さんの真摯な質問があったから

話された言葉たちがありました。

振り返ってみたいと思います。



田中充さん:羽生選手お疲れ様でした

宜しくお願いします。

産経新聞の田中と言います 羽生選手の

競技者としては絶対王者と呼ばれて

日々の言動からも人間性を高く

評価されたアスリートだと思います

我々から見ると、いつも完璧に

映って見えるんですが

競技人生の区切りを迎えた今

ちょっと正直に言って

羽生結弦として生きてきて

大変だったこととか

今だから 明かせる

ちょっとこういうご自身の存在

ご自身にとって

重荷になったようなことっていうのは

なかったのか教えてもらえますでしょうか?



羽生選手:はい、ありがとうございます。

えっとぉ、いや常に、僕、まあ僕っていう定義がちょっとまたわからなくなっちゃうので、ちょっと難しいんですけど。あの僕にとって羽生結弦という存在は、常に重荷です。もう、本当にすごい重たいです。こうやって会見でお話しさせて頂く時とかも、ここに登壇させて頂くときとかも、そして『決意表明をしてください』って言われたときとかも、もう、ものすごく緊張して、今まで考えてきたことが全て吹っ飛んでしまうくらい、もう、手足も真っ青になってしまうくらい緊張していました。あの、まあそういった意味で、自分自身も完璧でいたいって強く願いますし、これからも完璧でいたいって、もっと、もっともっと良い自分でいたいって、もっと良い羽生結弦でいたいって思ってしまうので。これからも、また重いなぁって(笑い)。いろんなプレッシャーを感じながら過ごすことになってしまうと思うんでけれども、でもなんかその中で、うん。やっぱり、こういう姿を見て応援して下さる方々はたくさんいらっしゃいますし、また、あの、北京五輪のように、うん。自分がちょっと心が崩れてきてしまったときとか、なんか、あの時まぁ『努力が報われなかった』とか、『報われない努力があるんだ』とか、『幸せって、本当に心の中から言えない』とか、いろんな言葉を言ってしまっていましたけども、まぁでもそういった自分がいることもみなさんにもわかって頂いたり、そういう自分も応援してくださっている方々がいるのも、うれしいなぁとは思っています。なんか…いつもいつも…うん。『羽生結弦って重たいなぁ』って思いながら過ごしていますけど。それでも、その羽生結弦という存在に、恥じないように、生きてきたつもりですし。これからも、生きていく中で、まぁ羽生結弦として生きていきたいなって思いますし。ただ、その中で、先ほどのその決意表明の中で話させていただいたように、あの自分の心をないがしろにすることはしたくないなと。これまで、演技をしていくにあたって、本当に、なんか心が空っぽになってしまうようなこともたくさんありましたし、訳もなく、涙が流れてきたりとか。ご飯が通らなかったりとか。そういったことも、多々ありました。正直、いわれの無いことも言われたりとか。なんか…なんかね。『そんなたたかなくてもいいじゃん』って思うようなこととか。正直、いろんなことがありました。けど、あのぉ、人間としてもいろんな人が信頼できなくなったり、誰を信用して良いのかわからない時もありました。でも多分それは、羽生結弦だからじゃなくて、みなさんがそう思っているんだと思いますし、大なり小なり皆さんが辛いんだなと、思っています。だからこそ、なんか僕自身が、これからも生きていく中で、生活していく中で、なんか、心を大切にしてもいいんじゃないかなって。もっと、自分の心が空っぽになってしまう前に、自分のことを大切にしてきてくださった方々と同じように、自分自身も大切にしていかなきゃいけないなという風に、今は思っています。なので、皆さんも、あのぉ、なんか…うん。なんか自分を応援することで、いろんなことを感じていただけたり、なんか『生活の一部だ』とか、『生きがいだ』とか言ってくださることはとてもうれしいですし、そういう風にこれからもなっていくつもりです。ただ、なんか、そういった中でも、自分の心を大切にするようなきっかけの一つであったらいいなっていう風に思っています。ありがとうございます」

羽生選手コメント部分 報知高木記者より


7/14 田中充さんのオンライン講座受付中

申込みしなくては😭。

人気ブログランキング
🌈公開されている記事、写真、また個人的に会員登録している素材サイトのイラスト、画像などを使用しています。不都合があればお知らせください。🌈意訳がある記事は複数のアプリを使用し良い部分だけを抜粋。素人による個人的なブログのため正確性にかける部分もあります。掲載内容は参考程度にしていただき決定や判断はご自身の責任でお願いいたします。

 

#ただいま仙台がいつでもできるように

仙台のホテルを貼っておきますね🥹