imagine147 「こんなにも美しい存在を他には知らない」 | フィギュアスケート応援(くまはともだち)

フィギュアスケート応援(くまはともだち)

氷上で華麗で過酷なスポーツ。
がんばるすべてのスケーターに敬意を✨⛸✨
羽生結弦選手の演技で涙がこぼれます。
情報発信目的ではなく思いを綴るブログです。
正しい情報を欲しい方は公式サイトなどでご確認ください

 

こんばんは🌕

大雨が関東を通過していきました。

お住まいの地域では被害など

ありませんでしたか?明日はうって

変わって暑い1日となりそうですね😅

 

Imagineシリーズはフィギュアスケートとは

関係なく、日常のことや思いを綴る

記事となっています。お時間がありましたら、

よかったらお付き合いください

 

✨✨💫✨✨

 

今日は、仕事が終わってから、電車で

2駅離れた姉が住む街に行きました。

駅につくと、待っていた姉のミニバンに

乗って母のお見舞いに行きました。

フロントガラスには大粒の雨☔

ですが郊外にある病院に着く頃には

雨はほとんどやんでいました。

病院には面会は家族の2人まで

15分だけという規則がありました。

1日ぶりなは会った母は顔色もよく

適切な処置を受けて、順調に回復を

しているように見えました。

明日からさまざまな検査をして

今後の治療方法を決めていくことに。

とりあえず安堵して、あっという間に

15分が過ぎて、看護師さんに

「時間ですよ」と言われ

急かされるようにして病院を後に。

そして、私を家まで送ってくれるという

姉の言葉に甘えて、車の中でいろいろな

話をしました。最近ぼんやりと

しているばかりの母。

生きがいや楽しみを母も持つほうが

いいのではないかという話になり

「やっぱ推しがいるっていいよね」

そんな風に茶化すように姉が話すので

 

「・・私にとっての羽生さんっていうのは

なんていうか、アイドル的な“推し”

っていう言葉ではあてはめられないもの

だったりするのね。

…なんていえばいいのかな

自分が高校生の時に、お父さんが病気

だったから、朝起きたら

もう息をしていないかもしれない。

もう会えないかもしれない。

そんな風に思いながら過ごしていた

時があって。でも、友達にも

そんなことは言えなくて

なんか本当に辛いなぁしんどいなぁって

急に泣きそうになる時があってね…」

 

そんな風に淡々と話すと、茶化した

顔をしていた姉が神妙な表情になり

 

「…あの頃、私は家にいなかったからね」

 

当時、姉は家を出て会社の寮に

入って暮らしていたので

病気になってからの父と

一緒に暮らしたことはありませんでした。

 

「それで、その頃、そういう辛い時は

教室の窓から見える青空とか花とか

そういうものを見てこらえて、

そうしているうちに

苦しかったり悲しい時は

自然と美しいものを想像するように

なっていったんだよ」

 

そんな風に当時を思い出しながら

言葉を続けました

 

「…それでね、今は辛いなって思った時

羽生さんの演技を思い浮かべるの」

 

フィギュアスケートをよく知らない人の

羽生選手のイメージはソチ五輪や

GPF2015のSEIMEIで最高得点を出した時

そして何より平昌五輪で連覇した時

そんな、イメージをもっている人が

多いことを知っていたので

たぶん、姉は私がアイドル的な感覚で

羽生選手を好きなんだろうなという

程度に思っていることも薄々感じていたので

 

「はじめて羽生さんの演技を直接見た時に

あぁ、こんなに美しいものが

あるのかって思ったの。本当に。

まったくの別次元で

本当に身体中がキラキラ輝いていて

オーラがあって、目が吸い寄せられて

本当に存在しているんだって思って…

もう、それからは、ずっとずっと

辛い時、苦しい時

羽生さんの演技が私を助けてくれたんだよ」

 

そこまでを、できるかぎり丁寧に

心の中の宝物を明かすように伝えたら

姉はすっと目を細めて

「そっかぁ・・」

そんな風に微笑んでくれたんですね。

 

Faoi2018年静岡公演会場

 

自分が初めて羽生選手の演技を会場で見たのは

2018年Faoi静岡2日目でした。

羽生選手がオープニングで現れた瞬間に

その人間離れしたスタイル

探さなくても

1人だけ目に飛び込んでくる姿

そして 春よ、来い の美しさ

フィナーレで観客席をなるべく見よう

感謝を伝えようと

汗だくになりながらも笑顔を見せて

精一杯手を振ってくれる姿・・・

こんなにも美しい存在を他には知らない

そう思ったきもちは今でも変わることが

ありません・・・。

 

そして家に着く頃、スマホに着信通知。

見てみるとぴあからメールがきていて

静岡大楽のモニターが当選していました。

「エコパ、当たった!?」

びっくりして姉に言うと

「え?そんなことあるの?」

「・・・羽生さんが出ないからだと思う。

大楽のチケットは、普通は取れないもの。」

「え?羽生くん出ないのに行くの?」

不思議に思って私に尋ねる姉に

私はうなずきながら

「うん。ご用意されたんだから」

そう答えました。

本当は母が入院して、自分だけ自由に

しているような気がしていたのですけれど

姉は笑ってゆるしてくれて

「気をつけていってきてね」

そんな風に背中をおしてくれました。

私にとってエコパという土地は

初めて羽生選手を見た特別な場所。

それだけでも行く理由になるのです。

それでも、チケットを買うには

いろいろなためらいがあったのですが

こうして大切な場所に呼んでいただいたので

この日曜日はちょっぴり静岡へ

行ってこようと思っています✨

美しい存在を心の中に連れて・・・・🌸

 

フィギュアスケートランキング
🌈公開されている記事、写真、また個人的に会員登録している素材サイトのイラスト、画像などを使用しています。不都合があればお知らせください。🌈意訳がある記事は複数のアプリを使用し良い部分だけを抜粋。素人による個人的なブログのため正確性にかける部分もあります。掲載内容は参考程度にしていただき決定や判断はご自身の責任でお願いいたします。