どんな暗闇の中でも一筋の光を見つけることができる | フィギュアスケート応援(くまはともだち)

フィギュアスケート応援(くまはともだち)

氷上で華麗で過酷なスポーツ。
がんばるすべてのスケーターに敬意を✨⛸✨
羽生結弦選手の演技で涙がこぼれます。
情報発信目的ではなく思いを綴るブログです。
正しい情報を欲しい方は公式サイトなどでご確認ください

image

安田レイさんの「Ray of Light」で幕を開けたFaoi2024。

「どんな暗闇の中でも一筋の光を見つけることができる」

そんな想いがこめられた「Ray of Light」。

image

羽生選手が歌詞を表現し一音までも

大切に演じていた姿も印象的でした。

image

この曲についての安田さんが思いを語った

インタビューがありましたのでご紹介します。

https://natalie.mu/music/pp/yasudarei15

ナタリーより 一部抜粋します

 

image

 

Q「The darkness shows me light(闇は私に光を見せる)」は、「正しいことだけ選んではいられない世界でも、光を信じることはできる」「闇があるからこそ、光を見出せる」という、この曲が持つメッセージを象徴している?

 

安田レイさん:なんの不自由もない世界では決して見ることのできない、暗闇の中にいるからこそ気付ける光ってあると思うんです。自分自身にとって、その人やモノ、場所がどれだけ大切だったのか、失ったり失いそうになったりして初めて気付くような。それでもなおひと筋の光を見つけようともがいて、「もうはい上がれないのでは?」と思うくらいどん底の闇にいても、その光さえ信じられたら人は生きていける。

一部抜粋終わり

image

羽生選手をイメージされたのではないか・・・

そう思えるような、楽曲。ずっと口ずさみ

オープニングであっても指先まで、足の先まで

神経をはりめぐらせ、音楽と一体となっていた

なと思います。振り付けはジェフのはずですが

もしかしたらソロ部分にはセルフコレオもあった

のではないかな・・と思わせる動きもあった

ように感じる。素晴らしい「Ray of Light」でした。

 

Ray of Light 公式YouTubeはこちらから↓

安田レイさんは、こんなふうにも話していました。

「何があってもその大切なものを

守り抜こうという強い意志

それを楽曲の中でも表現したい。」

 

そしてFaoiAツアー後に公式Twitter(現X)で

安田レイさんはこんなふうに話していましたね

image

「オープニングソングをまさか担当できるなんて。。。夢のような時間でした羽生結弦さんをはじめとしたスケーターの皆さんとのコラボレーションは本当に痺れました。「Ray of Light」の歌詞の全てを全身で表現されていて、毎回鳥肌が立ちました。何もかもが美しかったです。

image

どんな暗闇の中でも一筋の光を

見つけることができますように⭐️

素晴らしい歌と演技をありがとうございました。

フィギュアスケートランキング
🌈公開されている記事、写真、また個人的に会員登録している素材サイトのイラスト、画像などを使用しています。不都合があればお知らせください。🌈意訳がある記事は複数のアプリを使用し良い部分だけを抜粋。素人による個人的なブログのため正確性にかける部分もあります。掲載内容は参考程度にしていただき決定や判断はご自身の責任でお願いいたします。

#ただいま仙台がいつでもできるように

仙台のホテルを貼っておきますね🥹