僕がまたそういう存在になれたらいいなってすごく思ってます | フィギュアスケート応援(くまはともだち)

フィギュアスケート応援(くまはともだち)

氷上で華麗で過酷なスポーツ。
がんばるすべてのスケーターに敬意を✨⛸✨
羽生結弦選手の演技で涙がこぼれます。
情報発信目的ではなく思いを綴るブログです。
正しい情報を欲しい方は公式サイトなどでご確認ください

https://youtu.be/pev5EB3V2B8?si=MFDlU_7suO59bDdY

今日は平昌オリンピック凱旋パレードから6年

記念すべき日ですね、SNSでは「#羽生結弦選手2連覇おめでとうパレード」をつけたタグで、懐かしい秘蔵のお写真を公開してくださる方々があふれています。そんなお写真を拝見しながら、あの暑い日に、羽生選手が登場した時に吹いた、爽やかな風を想像し、幸せなきもちになっています。

見渡す限りの人、人、人。

たくさんの人が一目みたいと駆けつけました。

愛が溢れていた、そんな光景でした。

そして、海外のメディアが驚いたのは

これだけの人が集まったのに、ゴミがほとんど

なかったということでしたよね。

中国「大紀天(epochtimes.com)」がパレードの取材をした記事を紹介していました。こちらは以前にもご紹介しましたが、再編集し一部抜粋 ざっくり意訳して再掲載します。

10万人が訪れた後でも、きれいな日本に中国人は驚嘆

2018年4月25日1:36 AM

4月22日。羽生結弦の故郷では108,000人が集まり、凱旋パレードが開催されました。人々は一目姿を見ようとやってきました。

日本メディアの報道によれば、パレードに集まった数は4年前のソチオリンピックの時(約92,000人)を上回っていました。

そして、その日のパレードの後、パレードが行われた場所から人々が立ち去った後、ゴミがないことに清掃ボランティアたちは驚きました。パレード開始から10分後、大学生ボランティアチームが清掃を開始しました。しかし驚いたことに、パレードが通過した後の道路にはゴミがほとんど見当たりませんでした。 その理由の一つに、ファンたちがSNSを通じてパレードが始まる前に「ゴミを拾おう」「ゴミを拾って家に持ち帰ろう」綺麗にしようと参加者や市民に呼びかけたことがありました。そして、このできごとが中国で報道されると、中国のSNSにはこのような声が上がりました。

 「本当に立派です。とてもきれいです。地面には小さなゴミも見えません。ゴミはすべて仕分けする必要があるのですが、ゴミ箱すらもほとんどありません。学ぶべきですよ。」

意訳終わり

この記事には約65000いいねがありました。✨

こちらが中国で報道されたニュースです。

(新唐王朝アジア太平洋テレビ報道)

 

 

さらに詳しい内容はこちら ざっくり意訳します

日本のメディアの報道によると、パレードは仙台の中心部の道路に沿って約1.1キロ移動しました。主催者によると、約10万8000人が見に来たそうです。そして、ファンが去った後の道路はきれいで、ゴミもほとんど残っておらず、注目を集めました。

仙台市によると、イベント終了後、宮城県や仙台市の公務員やボランティアを含めて990人がゴミ袋でゴミを拾いましたが、全体のゴミは45リットルのゴミ袋で12袋しかなかったそうです。

 担当編集者:Li Shixun   

10万8千人がやってきて、45リットルの袋がたったの12袋

こんな話を聞いたことなどありません。本当にすごい・・・

そしてパレード後に行われた記者会見。

一部文字起こしします

羽生選手:「実際に僕は ソチオリンピックの前まで 、ソチオリンピックの2年前まで、この仙台でずっとスケートを続けることができたんですけれども 世界のトップを目指すということに関して言えば仙台だけじゃなくて県内そして東北全体的にそのフィギュアスケートを本気でそして世界のトップを狙えるような設備っていうのは整ってないなっていうの 思っています。だからこそ、こうやってカナダに拠点を移して、最終的にこうやってまた金メダルをかけて戻ってくることができたんだと思うんですけれども、僕が以前、仙台でスケートを続けられるようになったのは荒川さんがトリノオリンピックで優勝して、それでアイスリンクへの補助金とか支援をしてくださったから僕は仙台でスケートを続けることができ、そして最終的にはカナダに行くことができたし、こうやってパレードを開いていただけるようになりましたから、僕がまたそういう存在になれたらいいなってすごく思ってますし、実際、仙台の子どもたちとか、もちろん東北の子供たちも含めて、スポーツの面でたぶん季節とかそういうので苦しんでいる方もたくさんいらっしゃると思います。そういった苦しい方々に、ちょっとした笑顔になれるきっかけだったり、またそういった支援をしてくださっている企業の方々も含めてちょっとでもスポーツが発展するきっかけになったらなというふうにも思ってます。」

その時の言葉の通り、今

アイスリンク仙台は羽生選手の寄付により

大規模な改修が行われています。

そして、アイスショーを宮城で行うことで

多くの方が仙台に訪れ、羽生選手に縁のある

場所を訪れ、経済へ貢献しています。

有言実行する、揺るがずに、真っ直ぐに。

本当に素晴らしいことだと思います。

そして、そんな羽生選手にとって

ゴミを落とさずに持ち帰る心の美しい

ファンたちがいること・・・誇らしいなって

心から思っています😭

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

そんな仙台情報誌S-Style

4月25日発売。RE_PRAY特集も⭐️明日から

順次発送されていくそうです

本当に楽しみですね( ´ ▽ ` )

 

人気ブログランキング

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

🌈公開されている記事、写真、または個人的に会員登録している素材サイトのイラスト、画像などを使用しています。不都合があればお知らせください🌈意訳がある記事は複数のアプリを使用し良い部分だけを抜粋。素人による個人的なブログのため、訳は正確性にかける部分もあります。ブログに掲載しているすべての内容は参考程度としていただき、決定や判断はご自身の責任でお願いいたします。🙏

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

幕張メッセ付近のホテル

空室がすぐチェックできるように