ダニーボーイ | フィギュアスケート応援(くまはともだち)

フィギュアスケート応援(くまはともだち)

氷上で華麗で過酷なスポーツ。
がんばるすべてのスケーターに敬意を✨⛸✨
羽生結弦選手の演技で涙がこぼれます。
情報発信目的ではなく思いを綴るブログです。
正しい情報を欲しい方は公式サイトなどでご確認ください

心はダニーボーイ・・・。

そんなきもちを知っているかのような表紙。

心を鷲掴みされたプログラム🥹⭐️

4月1日発売が待ちきれませんね⭐️

そして昨夜の放送を見ていて感じたのは

やっぱり、映像で見る姿と

実際にリンクの上で見る姿ではちがうなって・・

思うのです。現地に行くことがなかなか

できない方に少しでも、情景をShareできたら

いいなと思います。

 

まずリハーサルで、久しぶりに黒い子の姿

を披露してくださり、ダニーボーイも見せて

くださったのですが、その時、本当に

体のラインが美しくて。

無駄なものが一切ない。

いっそ練習着姿が一番美しいのではないか

と言われていたように、メイクも不要で

髪型もそのままで、生まれたまま

何も飾っていない状態が、一番美しい

そのままが美しい。そう思えるなと

あらためて実感し、リハーサルを見に

詰めかけたおおよそ3000人ほど

(※くまともの目算です)の人が、ただ

じっと、その黒いシルエットを愛おしむ

ように、目に焼き付けるように

一挙手一投足を見逃さないように

じっと見続ける、そんな神聖な

時間ですらあったように感じます。

おそらく日本のファンが生で黒い子を

見れるのは2021年全日本以来?

3年ぶりの姿でしたので、そのため

だけに宮城にいらしゃった方も

いたほどでした。そして50分間

ずっと氷上の羽生選手を見ていられる

幸せをかみしめていることが

本当に伝わってきました。

リハーサルはnotte stellata(一部)

カルミナブラーナ(通し)、ダニーボーイ

と黒い子の姿で見させて

いただけました。そしてハビや

鈴木明子さんが曲かけをしている

時は、何度も何度もジャンプの軌道を

確認していて、わたしたちには

簡単そうに見えるジャンプが

どれだけの練習を積まれた上で

成り立っていることかを知る時間

にもなりました。愛おしそうに

氷上から「何か」を拾い上げる

しぐさまで、大切に一つ一つ

丁寧に場所を確認しながら

こうやって、あのダニーボーイは

つくられていったのだなと。

そして、本番。

黒い子から、真っ白な衣装を

身に纏い、ゆったりとした

ピアノの一音一音を拾い上げ

紡ぎ出していく演技。

終わった後に汗びっしょりだった

のは、ゆったりとした曲に

合わせながら、スケーティングの

緩急を音に合わせて巧みに

コントロールするという

しかも、力むことなく自然に

音楽を奏でるようにストーリーを

綴っていくという、ものすごい

技術と表現力を駆使されて

魅せている。それはもう、一つの

完成された作品でありながら、でも

スポーツであることを明瞭にしている

「これぐらいでいいだろう」という

甘さが一切ない高度な技術があって

その上で成り立っていることが

とにかくすごすぎて・・・。

そして、映像だと骨格や肌の色が

明瞭に濃度も強くでていましたが

氷上ではキラキラと輝いて

白いオーラが全身から立ち上り

残光が残り、そして氷上へ映る

その肌の透けるような透明感に

真っ黒なオールバックの髪が

映えて、見たことのない幽玄の

美を見るものに与えて・・・

吐息すらも、その衣装の

ひらりと揺れる生地すらも

指先の美しく繊細な動きでさえも

すべてが完璧な、この場所が正解

という位置へとおさまって

“この世にこんなに美しいものが

あったのだろうか”

そういう思いがこみあげてきた

のです。氷を削る音

まっすぐに伸びた長い足

腕のしなやかさ

“神様、ありがとうございます”

こんなに美しいものを見させていただき

そうひれ伏したくなってしまって

もう、なんというか

この時間が永遠に続いてほしいと

懇願したくなる

そういう時間が「ダニーボーイ」

だったなと感じています。

BS放送を何度何度も見返したいな

そう思います。そしてDVDや

ブルーレイ化もしてほしいですね😭

少しでも現地で見た光景が

伝わっていただけたら幸いです⭐️

 ❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

アイリンからのお知らせ✨

 チーズケーキ工房yuzukiさんより

いよいよ宮城公演ですね

人気ブログランキング

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

🌈公開されている記事、写真、または個人的に会員登録している素材サイトのイラスト、画像などを使用しています。不都合があればお知らせください。🌈意訳がある記事は複数のアプリを使用し良い部分だけを抜粋。素人による個人的なブログのため、訳は正確性にかける部分もあります。ブログに掲載しているすべての内容につきましては参考程度としていただき、決定や判断はご自身の責任でお願いいたします。🙏

✨✨💫✨✨✨✨💫✨✨

空室が出た時にすぐに予約できるように