あなたは私の夢に 翼を与える人 | フィギュアスケート応援(くまはともだち)

フィギュアスケート応援(くまはともだち)

氷上で華麗で過酷なスポーツ。
がんばるすべてのスケーターに敬意を✨⛸✨
羽生結弦選手の演技で涙がこぼれます。
情報発信目的ではなく思いを綴るブログです。
正しい情報を欲しい方は公式サイトなどでご確認ください

 

 

いよいよ来週nottestellata

BS放送されます

https://www.bs4.jp/nottestellata2024/

BSならば、たくさんの方に

羽生結弦選手の演技を見て

いただけますよね🥹🥹

写真:小海途神ラマン

ダニー・ボーイを再び見れるのが

本当に嬉しいです😭✨

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

そしてダニー・ボーイを聴いた時

You raise me up

が思い浮かぶ方も多いはず。

どちらもアイルランド民謡

「Londonderry Air」

元となっていることでも知られて

いますよね。(・∀・)✨

 

 

 

 

このLondonderry Airには

さまざまな歌詞が存在していて

その中でダニー・ボーイ

一番有名になっています。

そしてLondonderry Air

元にしてシークレットガーデン

Rolf Lovlandさんが作曲

ヴァイオリニストのフィンヌーラ

さんとリリース。

 

You raise me upは大ヒット

し、120カ国語にされて歌われる

曲となりました。

 

 

トリノ五輪エキシビションで

荒川静香さんが滑った曲として

日本でも知られていますよね。

 

この時楽曲はアイルランドの女性グループ

ケルティック・ウーマンでした。

ケルティック・ウーマンは東日本大震災

の時に薬師丸ひろ子さんからの声かけ

でユーレイズミーアップ絆バージョン

を録音し配信、収益を全額寄付

したことも話題でした。ソース

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

You raise me up

日本語詞:山川啓介さん バージョン

 

心が こごえて寒く

あしたも見えない日は

静かに 目を閉じて待つ

近づく その足音

 

あなたは 私の夢に

翼を 与える人

越えて行ける どんなに

苦しい 山も海も

 

心の渇きに 泣いて

祈りも 空しい日は

顔上げ 歌ってごらんと

教える そのほほえみ

 

私を 支え励ます

不思議な 愛の力

そこに あなたさえいれば

満たされ 強くなるの

 

あなたは 私の夢に

翼を 与える人

越えて行ける どんなに

苦しい 山も海も

 

私を 支え励ます

不思議な 愛の力

そこに あなたさえいれば

満たされ 強くなるの

 

あしたへ 飛び立てるの

あしたへ 飛び立てるの

 

小海途神ラマン

荒川静香さんのユーレイズミーアップ

の振付の中に、下から上へとすくい

あげるようなしぐさがあり、羽生結弦

選手のダニー・ボーイの振りと

シンクロするような一瞬があるように

感じられます。

荒川静香さんはトリノ五輪のメダリスト会見で

自分が小学校の頃に練習していた

オレンジワン(現・アイスリンク仙台) が

経営難で閉鎖されたために、練習できない

こどもたちがいるとメディアを通じて訴え

ました。その時、まさに練習拠点を

なくし、伸び悩んで苦しんでいた羽生選手

もその1人でした。掬い上げる思いが

つながっていく。。。。もしかして

Londonderry Airから派生した

曲、東日本大震災。東北出身

 そんなさまざまな深い想いまでも

込められていたのだとしたら…?

BS放送でしっかりしっかり演技を

見返したいな。そう思う夜なのでした✨

人気ブログランキング

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

🌈公開されている記事、写真、または個人的に会員登録している素材サイトのイラスト、画像などを使用しています。不都合があればお知らせください。🌈意訳がある記事は複数のアプリを使用し良い部分だけを抜粋。素人による個人的なブログのため、訳は正確性にかける部分もあります。ブログに掲載しているすべての内容につきましては参考程度としていただき、決定や判断はご自身の責任でお願いいたします。🙏

✨✨💫✨✨✨✨💫✨✨

空室が出た時にすぐに予約できるように