運命の女神:カルミナ・ブラーナ(Carmina Burana) | フィギュアスケート応援(くまはともだち)

フィギュアスケート応援(くまはともだち)

氷上で華麗で過酷なスポーツ。
がんばるすべてのスケーターに敬意を✨⛸✨
羽生結弦選手の演技で涙がこぼれます。
情報発信目的ではなく思いを綴るブログです。
正しい情報を欲しい方は公式サイトなどでご確認ください

今回ノッテステラータで大地真央さんとコラボした演目カルミナ・ブラーナ(Carmina Burana)。こちらは運命の女神に抗うこともできず、最終的に運命を受け入れて、女神を味方にして突き進んでいく青年の姿が描かれているように感じます。

image

坂本カメラマン

Fortuna Imperatrix Mundiー運命の女神を調べてみました。

WIKIより

命の車輪を司り、人々の運命を決める

「Fortune」の語源とされ

ギリシア神話テュケー

運命を操るための舵を携えており

運命が定まらないことを象徴する

不安定な球体に乗り

幸運の逃げやすさを象徴する

羽根の生えた靴を履き

幸福が満ちることのないことを

象徴する底の抜けた壺を持っている。

 

この解説を読んで、なぜか

すごく胸が苦しくなりました

image

坂本カメラマン

それでは、カルミナ・ブラーナについて

振り返ってみたいと思います

 ※くまとも調べ

①おお!運命の女神よ

(O Fortuna)

②春の愉しい面ざしが

(Veris leta facies)

③森は花咲き繁る

(Floret silva nobilis)

④白い花とヘレナ ようこそ美しい人

(Blanziflor et Helena)

⑤全世界の支配者なる運命の女神

(Fortuna Imperatrix Mundi)

image

坂本カメラマン

歌詞をご紹介します

①おお!運命の女神よ(O Fortuna)

おお、運命の女神よ 

月のように定まることを知らぬ者よ
お前は満ちるかと思えば

また欠けてゆく。

忌まわしい人生よ
その戯れによって

無情かと思えばやがて癒され
貧しさも、権力も氷のように

溶かしさってしまう。
恐ろしく、そして虚ろな運命よ

回転する運命の輪よ
なんと邪悪なことだ

偽りに満ちた

救いはいつも消えさってしまう。
影に隠れヴェールを纏って

お前は私にも襲いかかる。
お前の邪悪な戯れによって

今、私は身ぐるみを剥がされる。
幸いや力、徳をもたらす運は

今や私に背をむけて
常に渇望と欠乏に支配されている。
さあ、ためらうことなう

弦をかき鳴らして
運命はどんな強者をも滅ぼすことを

私と共に嘆こうではないか。

 

②春の愉しい面ざしが

(Veris leta facies)

春の楽しげな面差しが

この世にもたらされ
厳しい冬の寒さは

追い払われてしまった。
色とりどりの装いをまとった

春の女神フローラが支配し
森や林の愉しげな

歌声に祝福される。
女神の膝もとに

太陽神フィーブスは光を注ぎ
微笑みを与え

一面の花に取り巻かれている。
西風の神ゼフィルスは

神酒の香気をただよわせる。
褒美を勝ちとることをめざし

恋の競争をしようではないか。
可愛い鳥のナイチンゲールは歌を奏で
明るい草原は様々な花々で微笑む。
森の小鳥は愛らしく舞い踊り
乙女たちは

いまや無数の喜びをもたらす。

 

③森は花咲き繁る

(Floret silva nobilis)
みごとな森に花々や

葉がしげっている。
ここから馬で去った昔なじみの

あの人は今どこに?
これから誰があたしを

愛してくれようか?
森のいたるところに花は咲き

私のいい人を思い悲しむ。
森のいたるところで芽吹き
あの人はどこに行ったのだろう。
あの人は馬に乗って

ここから去ってしまった
ああ、誰が私を愛してくれようか?
アヴェ、最も美なるもの

 

④白い花とヘレナ ようこそ美しい人

(Blanziflor et Helena)

ようこそ、この上なき美しき女
光り輝く宝玉よ
ようこそ、乙女の優美さ
栄光に満ちた乙女よ
ようこそ、この世を照らす光
ようこそ、この世の薔薇よ
ブランツィフロールよ、ヘレナよ
いともけだかきヴェヌスよ!

 

⑤全世界の支配者なる運命の女神

(Fortuna Imperatrix Mundi)

おお、運命の女神よ 

月のようにうつろう者よ

✨✨💫✨✨✨✨💫✨✨

歌詞を読んでから、演技を思い起こすと

また深い感慨が湧き上がりますね。

運命の女神を味方にした。

羽生選手のこの先には

幸運を逃すことなく引き寄せていく

そんな風に感じています( ´ ▽ ` )

 

人気ブログランキング

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

🌈公開されている記事、写真、または個人的に会員登録している素材サイトのイラスト、画像などを使用しています。不都合があればお知らせください。🌈意訳がある記事は複数のアプリを使用し良い部分だけを抜粋。素人による個人的なブログのため、訳は正確性にかける部分もあります。ブログに掲載しているすべての内容につきましては参考程度としていただき、決定や判断はご自身の責任でお願いいたします。🙏

✨✨💫✨✨✨✨💫✨✨

空室が出た時にすぐに予約できるように