2011年ファンタジーオンアイス | フィギュアスケート応援(くまはともだち)

フィギュアスケート応援(くまはともだち)

氷上で華麗で過酷なスポーツ。
がんばるすべてのスケーターに敬意を✨⛸✨
羽生結弦選手の演技で涙がこぼれます。
情報発信目的ではなく思いを綴るブログです。
正しい情報を欲しい方は公式サイトなどでご確認ください

どうなるのかな?FaOI2024🤔

そんな疑問もありますけれど、先日のnotte stellata初日に東側の来賓席に真壁さんがいらしていました。アイスショーを開催するには、ノウハウだったり、専門のスタッフだったり、資金繰りだったり、さまざまなことを計画しなければならないわけです。そういったスタッフや専門の業者の方を紹介していただいたり、さまざまな許可を取ったり、開催までに見えない部分のたくさんの段取りをFaOIを通じて学ばれてきたことは多くあるかと想像します。そんな羽生結弦選手が2011年にFaOIに出演した時のパンフから、インタビューをご紹介したいと思います。

2011年ファンタジーオンアイスのパンフより

Q.3月に被災の知らせを聞いた時には、いったいどうなることかと心配された羽生結弦選手。でもこうしてショーで力いっぱい滑り続けて、いい過ごし方をしていますね。

羽生選手:はい、このシーズンオフの最初に出た神戸のチャリティショー(東日本チャリティー演技会〜復興の街、神戸から)で思ったんです。ぼくもすごく演技に気合いが入っていて泣きそうだったけれど(笑)、その時のお客さんたちがあれだけ自分を心配してくれて、演技の後には僕のためにみんなが立ちあがってくれて……本当にうれしかった。僕自身も心配かけたくない、元気な姿を見せたい!って思いがすごく大きかったんですが、あたたかく迎えてもらえて、しっかりと僕の滑りをみてもらえることが嬉しくて。それでこのオフシーズンは、アイスショー、がんばっちゃいました(笑)。



Q.ホームリンクでの練習が満足にできないなか、ショーのリハーサルや本番が練習代わりになったこの半年。練習とは、だいいが違ったでしょう?

羽生選手:これは何年か前、初めてショーに出たときから思ってたことなんですが、やっぱり人前で滑ることって、すごく大事だなと。ほんとうはショーなので、練習だと思って滑ってはダメなんですが、やっぱり、いい練習だなって思っていたことがとても多いんです。ショーだからこそ試合以上に表現しなくてはいけないし、いかに見せるか、という点ですごく勉強になる。ずっと今シーズンのショートとフリーを滑っているんですが、フリーの「ロミオとジュリエット」は物語のある曲で、見ている皆さんを引き込みやすい。それにくらべてショートプログラムは、音楽にストーリーがありません。「引き込む」ためにはどうしたらいいのか?……まだまだ出来ていませんが、アイスショーに出ることで、そのためのすごくいい練習になってるな、と思っています。

Q.日本全国でたくさんの舞台に立ったアイスショー。なかでもファンジー・オン・アイスでは、どんな雰囲気を楽しんでいますか?

羽生選手:他のショーとまったく違うのは、雰囲気がすごく国際的なことです。僕は英語がしゃべれないから、海外のスケーターの方が何を話しているかは、ほとんどわからないけれど、それでも雰囲気はすごく楽しいんです。ジョニーやステファンは歌いながらお化粧してますし、ふたりともほんとうにテンション高くて、リンクに入る5分くらい前まで、ずっと歌っていて、ときどき「君も一緒に歌おう!」なんて雰囲気になって、かなり面白いんですよ。僕、そんなふたりを写真に撮りましたから(笑)。
ジョニーさんInstagramより
それか振付のアントニオ・ナハーロさん。彼のダンスチームが踊るシーンで、後ろで同じうごきを真似して踊ってたんです。もう、すっかり振りを覚えちゃった!そうしたらメンバーの一人が背中をケガしてしまったことがあって。ナハーロさんの視線が来て……これは焦りました(笑)。
2019年FaOIよりソース
Q.おおスペインのプロダンサーから
スカウトが?

羽生選手:もうちょっとで僕、ナハーロさんのバックで踊ることになるところでしたよ(笑)。そんな楽しい雰囲気の中、最近は片言でもいいからコミュニケーションとろう、ってがんばってます。キャンデロロさん(金沢・福岡公演出演)はすごく話をしてくれたし、ジョニーやステファンともだいぶしゃべれるようになりました。日本語もわかってくれるんですよ!日本の先輩方もたくさんいるので、「こんなこと言っているんじゃない?」なんて通訳もしてもらえますしね。
記事一部抜粋終わり
FaOI2018より

2011年およそ60のショーに出て

その合間に練習を重ねた羽生選手。

この経験がニースでの銅メダル🥉

につながっていきましたよね🥹✨

2010年からずっと、たくさんの

スケーターと交流できるFaOIは

羽生結弦選手にとって、楽しみな

場所なのではないかと想像します✨

Bツアーの出演者やアーティストの

発表も待たれますね🫢✨

人気ブログランキング

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

🌈公開されている記事、写真、または個人的に会員登録している素材サイトのイラスト、画像などを使用しています。不都合があればお知らせください。🌈意訳がある記事は複数のアプリを使用し良い部分だけを抜粋。素人による個人的なブログのため、訳は正確性にかける部分もあります。ブログに掲載しているすべての内容につきましては参考程度としていただき、決定や判断はご自身の責任でお願いいたします。🙏

✨✨💫✨✨✨✨💫✨✨

空室が出た時にすぐに予約できるように