ものすごい華をもって いるアスリート | フィギュアスケート応援(くまはともだち)

フィギュアスケート応援(くまはともだち)

氷上で華麗で過酷なスポーツ。
がんばるすべてのスケーターに敬意を✨⛸✨
羽生結弦選手の演技で涙がこぼれます。
情報発信目的ではなく思いを綴るブログです。
正しい情報を欲しい方は公式サイトなどでご確認ください

武部さんが羽生選手についてTwitter(現X)に

投稿した内容を、あらためてご紹介します。

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

⭐️プロ転向発表の時。

⭐️GIFT東京公演音楽監督決定のお知らせ

⭐️GIFT東京公演終演後

 

 

 

そしてGIFT東京ドームについて

昨年の3月10日のラジオ番組で武部さんは
羽生選手について
話されていました。


以前もご紹介していましたが

今、もう一度読んでほしいので

文字起こしを編集しなおしました。

2月7日発売「y」sample画像より

 

 

武部聡志さん:(GIFTの音楽監督について)

羽生くんから直々に音楽をまとめてほしいと
お声がけをいただいたんです。

(羽生くん)靴をはいてないんじゃないかな
(氷上に)浮いているんじゃないか・・
・・他のスケーターの方とはちがう
異次元の滑りに見えたんですね。

羽生くんがプロ転向を発表した時

「君が必要とすれば

いつだって駆けつけるよ‼️」

ってSNSで発信していたから
お声かけいただいたと思います。


オリンピックで2回金メダルを
とることが、どれだけたいへん

なことなのか・・・。

東京ドームに氷をはったのは
羽生くんが最初。
これから先も、東京ドームに
リンクを作る人は
出て来ないんじゃないかと
思いますけれど。

 

本当に素晴らしい

セットでしたよね。

 

僕らミュージシャン(の場所)から
羽生くんの滑っている姿が

はたして見えるんだろうか?

とかそういうところからスタート
しましたからね。
それぐらい規模の大きいセットでした。

 

そして、リンクで羽生くんが

いかに滑りやすくできるというために
モニターシステムを・・・
いわゆる音を自分で聞くためのシステム。
これも本当に検証に検証を重ねて
一番、羽生くんが

いい状態でスケーティングできるように
あらゆるスタッフが努力を重ねて
そしてMIKIKO先生の演出のもとで
映像演出もそうですし、ライティング
もそうですし素晴らしいショーに
なったんではないかと思っています。

(そんな中で)レッツゴークレイジーは
僕たちミュージシャンが羽生くんの
近くにいって演奏できたナンバーです。

 

そしてレットミーエンターテインユーも
「原曲のこの部分をもっと伸ばして
盛り上がりを見せたいだとか
ライブバージョンではこういう風に
やっているんです」

など羽生くんの方から積極的に

アイデアをだしてもらいながら

作り上げました。

羽生くんを素晴らしいなと思うのは
いわゆるクラシカルなナンバー
ピアノのソロの曲、オーケストラの曲
そしてロックなバンドサウンド
それからJPOP。
もういろいろなジャンルの楽曲に
対応できるという、それぞれ
自分のスケーティングを変えながら
ステップを変えながら
その曲に一番あった
いわゆるスケートで見せる演出を
自分で考えられる。

これはすごいことだなと思います。
ファンタジーオンアイスの時でも
感じましたけど
楽曲の理解度、把握の仕方は
アスリートの中でも飛び抜けているなぁと
いう風に思っています。

 

2月7日発売「y」sample画像より

「あの夏へ」

羽生くんとオーケストラっぽい
アレンジでやるべきなのか
ピアノのソロでやるべきなのか
それとも何か楽器をプラスして
やるべきなのか打ち合わせを重ねました。

羽生くんから

「この曲がもっている瑞々しさだったり
清らかな水の流れであったり
何か木々であったり
何か、そういう自然みたいなものを
すごく大事にした音にしてほしい」

というリクエストをもらいました。

ファンタジーオンアイスという
ショーでは国内、国外の素晴らしい
スケーターたちが集結した
アイスショーの最高峰なんですけど
その中でも一番大トリとして

登場する羽生くんは、
もう本当にね、神がかった
パフォーマンスというか
もう、僕らも演奏してて
羽生くんの方に思わず目がいって
しまうというか、ものすごい華をもって
いるアスリートだと思います。



2月7日発売「y」sample画像より

「阿修羅ちゃん」
かなり激しいテンポの曲なんで
よくこの曲で、よくこの振りで
滑れるなって驚きました
実はリハーサルをですね
仙台のリンクに、僕もスタッフも含めて
見に行きまして
そこで僕は、彼が初めて滑るのを

見たんですけれど。

こんなに細かい16分音符のキメ

だったりを振り付けとして取り入れて
それをいわゆるスケートシューズ

を履いた状態でパフォーマンスできる

ことに驚愕しました。今回の演目でも

異色のナンバーだったと思います。

羽生くんがこれから
いわゆる今までの常識にとらわれない
スケート、音楽、ライティング、映像
いろいろなものが融合した新しいショーを
新しいエンターテイメントとしてですね
みなさんに届けてくれることを本当に
楽しみにしています
そして彼の音楽的な幅の広さを
ますます、いろんな音楽を聴いて
いろんな音楽を演技に取り入れて
素晴らしいパフォーマンスを披露
してくれることを楽しみにしております。

文字起こしを編集終わり

会社にいくまでの道でいつも→RE_PRAY←や

GIFTで使われた曲を聴いています。

そして武部聡志さんが羽生選手に

プレゼントした「GIFT」がかかるたびに

「羽生結弦」選手という人のイメージは

まさにこうだなっていつもいつも思います。

優しくて、凛としていて

そしてとてもとても澄んでいて、美しい。

それが「羽生結弦」選手だなって

すごくすごく思うのです。

どれだけマスコミが別人のイメージを

刷り込もうとしようとしても

覆すことができないほどの輝きと

魂の透明さをもっていると

いつもいつも思っています。

 

フィギュアスケートランキング
🌈公開されている写真、動画、記事をご紹介しています。不都合があればお知らせください。🌈意訳がある記事は複数のアプリを使用し良い部分だけを抜粋しています🙏素人による個人的なブログのため、正確性にかける部分もあるかと思います。内容につきましては参考程度としていただき、決定や判断はご自身の責任でお願いいたします。コメント内容によっては公開しない場合、または承諾なく記事内で公開する場合もありますのでご了承ください。

空室が出た時にすぐに予約できるように

ホテルをはっておきますね