フィギュアスケートは技術力と芸術の完璧な融合であり、またそうしなければなりません。 | フィギュアスケート応援(くまはともだち)

フィギュアスケート応援(くまはともだち)

氷上で華麗で過酷なスポーツ。
がんばるすべてのスケーターに敬意を✨⛸✨
羽生結弦選手の演技で涙がこぼれます。
情報発信目的ではなく思いを綴るブログです。
正しい情報を欲しい方は公式サイトなどでご確認ください

 
時間がゆっくりあるので、ISUの歴史について振り返りたいと思います。
 
ソニア・ビアンケッティさん。ISUの女性初のチャンピオンシップのジャッジをされた方、ISU技術員、そして評議会に選出された革新的な女性です。2004年に出版されたCracked Ice(ソニア・ビアンケッティさんの本)。こちらを読んでまとめてくださった記事がありましたのでご紹介します。
 

私たちは何を学ぶことができますか

ソニアはジャッジの行動にも重点を置いていました。採点の腐敗は物議を醸すものであり、時にはスケートファンの間でタブーとされているトピックです。それは誰もがそれが存在することを疑っていても、フィギュアスポーツの正当性を疑うものなので、認めたくないということ

です。ソニアは自身の本で明らかにしていることが一つあるとすれば、それは腐敗した採点が長い間存在していたということですソニアは次のように語っています。

 

私は1964年ISUチャンピオンシップのジャッジに初めて任命されました。グルノーブルのヨーロッパ選手権を審査しました。男子シングルを審査することに惹かれました。試合が始まる前日、ISU評議員だったエルンスト・ラビンから連絡がありました…オーストリア人のラビンは、チェコスロバキアのカロルより、オーストラリアのスケーター、エメリッヒ・ダンツァーを上にする必要があるとはっきりと率直に言いました。ダンツァーが表彰台に立つ必要があったのです。 …ショックを受けて、何を考え、何をすべきかわからなかった…その夜は眠れなかったが、氷の上に行ったとき、プレッシャーを無視し、競技中に見たものだけを判断すると心に決めました。」

1990年世界選手権 男子シングルのコンパルソリー採点の様子

 

ソニアは、ジャッジの問題がスポーツを傷つけていると感じていました、取り除く必要があると感じていました。

 

ISU評議員となったソニアは次のことを望んでいました。

  • スケーターがショー、スポンサーシップ、大会を通じてお金を稼ぐことができるように、資格やルールの変更
  • ISUの事務局構造を近代化する
  • ISUの事業遂行を支援するために、弁護士、テレビコンサルタント、報道機関などを雇う
  • 評議員の定年制限を修正(メンバーのローテーションを確実にするため)
  • ISU加盟国を支援するための開発プログラムを導入する

そういうのもソニアが1988年に評議会に加わったとき、ISUは驚くほど専門的でない方法で運営されていました

  • 会計係や財務責任者がいない。
  • 法務チームがない。数百万ドル相当の契約も法的な審査なしに署名された。
  • 世界選手権などの重要なイベントを開催するために技術的な主催者を採用しない。
  • 定期的に広告契約の新規入札を求めない。代わりに同じ広告会社であるグロリアインターナショナルを16年間保持し、最終的にはその会社の財政問題のためにスキャンダルに巻き込まれ、訴えられた。
  • 権限と責任が定義されていない書記長を保持
  • 書記長に無利子の個人的な「ローン」を提供したり、広告と引き換えにISU職員に無料の車を受け入れたりするなど、疑わしい財務慣行に従事している。」

ソニアは、政治のルールに従う方法を知っていたプレーヤーではなく、彼女が信じていることを強く推し進める十字軍でした

彼女は、政治的知識と素朴さの欠如と、それが彼女に何を犠牲にしたかについて考えました。

 

1992年ISUでの彼女のキャリアの苦い終わりはソニアを荒廃させました。その経験は「私に難しい教訓を教えてくれました」と彼女は回想します。 「権力者の支持を失うと一人になることを学びました。 …昼食や夕食、バス、アイススケートリンクで「友達」と一緒にテーブルの周りに利用できる席はもうありませんでした…。これらすべてが私の人生のビジョンに大きな影響を与えました。達成したことと失敗した場所のバランスを見つけようとしました。確かに、バランスはスポーツ自体に固有のすべてに対してプラスでした。」

 

やがて、ソニアは起こったことに自分自身を和解させることができました。1990年代後半、彼女はスケート界での古い友情のいくつかを再構築し始めました。1998年に、彼女は評議会を去って以来初めて世界選手権に行きました。そして彼女は次のいくつかの世界選手権にも参加しました。

 

しかしスキャンダルなジャッジの採点は1994年から2002年の期間にさらに深刻になりました。これらのスキャンダルの興味深い特徴は、内部告発者が問題の裁判官とほぼ同じくらい重く罰せられる傾向があるということでしたこの時代のスキャンダルのいくつかとその結果を以下に示します。

 

審査スキャンダル

ソルトレイクの後、ISUは完全に新しい審査システム(IJS)にすると発表しました。

しかし新しいシステムは、舞台裏で数人の役人によって作成されました。ISUフィギュアスケート技術委員会は関与していませんでした。

 

2002年8月と12月に、ISUは大会が終了した後でも、すべてのジャッジの名前と採点は完全に匿名のままであると発表しました。誰がどの採点を入力したかは、大会に出ている審判さえも、誰も知ることができませんでした。

ソニアは新しい審査制度に反対しました。

彼女は、数値要素のスコアリングに重点を置いたIJSでは、芸術性の評価と評価に十分な範囲が与えられていないと感じました。彼女はまた、このシステムがスキャンダルを判断する根本的な原因に対処していないと感じました。

 

IJSが導入されて以来、ソニアはスポーツの積極的なオブザーバーであり、ISUを頻繁に批判しています。彼女は自分のWebサイト(http://www.soniabianchetti.com/)でエッセイ、公開書簡、イベントレビューを公開し、スケートの世界で幅広い連絡先のネットワークを維持し、Facebookのスケートコミュニティで活動しています。ソニアは、オンラインやテレビでイベントを視聴したり、できるだけ多くの大会に参加したりすることで、最新の情報を入手しています。

 

ソニアが賞賛した2人のスケーター:ブライアン・ボイタノとブライアン・オーサー

Cracked Iceソニア・アビアンケッティ著)が最も際立っている点は、ソニア・ビアンケッティがフィギュアスケートをどれだけ愛しているかです。

スケーター、ジャッジ、レフリー、リーダー、異議を唱える評論家など、スポーツにおける彼女の多くの役割をすべて備えたソニアは、何よりもフィギュアスケートの真のファンであり愛好家です。彼女は冗談めかして「フィギュアスケートへの情熱」を息子のファビオに継承することを目指しています。

 

ソニアは本の最後にこう宣言しています。

フィギュアスケートは、

技術力と芸術の完璧な融合であり、

またそうしなければなりません。

意訳終わり

 

お気づきかもしれませんが、先ほどご紹介した記事の現在のISU技術委員長はファビオ・ビアンケッティさんは、ソニアさんの息子さんなのです。

 

こういうお母様の思いを胸に2018年のルール改正、2022年のルール改正を目指していたはずだと信じたいのです。

そしてブライアンもソニアさんの情熱を引き継いでいる1人。その情熱は羽生選手へも引き継がれているように感じます。

技術力と芸術の完璧な融合

ソニアさんの羽生選手への思いの移り変わりは

また後ほど取り上げますね。

 

🌈お写真や動画や記事等はお借りしています。🌈意訳がある記事は文字通りの訳ではなく、一部省略、要約している場合がありますので、正確に知りたい方は元記事をご覧ください😌✨

🌈コメント📝などありがたく拝見しています。お返事はゆっくり目にお返ししています✨🙏✨