お正月 | 田舎のネコのブログ

田舎のネコのブログ

ブログの説明を入力します。

明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願い致します。




暮れから年明けまで、おせちの準備やら、


いろんな用事に追われまくって、気が付いたら、


今日はもう3日でした。


お客さんも帰り、ようやく自分の時間ができました。


今年のおせちは、一人でぜ~んぶ手作り、


自分で言うのも何ですが、おいしかったです。


2日はかかりましたかね。


大晦日、巻きずしは作る予定の半分しかできなかったし、


お花は、元旦の朝いけました~(^_^;)


一人では無理!!むかっです。来年からは少し手抜きをします。


こちらのお雑煮を紹介します。


画像を用意すれば良かったのですが、今回はありません。


お餅は家で作ったもち米で、杵つきの丸餅です。


(今でももちろん、家族で杵でつきます。なので少し大きな丸餅です。)


茹でたお餅に昆布といりこのだしのおすまし。


具はかつお節、岩のり、あと、黒豆 (甘く炊いたおせちの黒豆)を入れます。


初めて食べた時はさすがにびっくりでしたが今はもう慣れました。


みなさんの所のお雑煮もおしえてくださいね。(*^_^*)