リーフさんの家で、スベリヒユ実食‼️ | キキのママの薬草園 ★可愛いお花とハーブとベリーたまに多肉のおもしろ栽培日記★

キキのママの薬草園 ★可愛いお花とハーブとベリーたまに多肉のおもしろ栽培日記★

ハーブとベリー、お花に多肉、植物なら何でも大好き。好きすぎて、植物をイケメンに認定⁉️
イケメンの植物妖精さん達と暮らす、おかしなブログへようこそ
あくまでガーデニングブログです、笑って行って下さい

コイツら、雑草って言ってるが
フランスではちゃんも食材だ。

雑草なんて言ってる
大変申し訳ございませんでした
m(_ _)m

だって、抜いても抜いても
畑中に蔓延ってるのよ❓
見て‼️
花壇とかでポーチュラカかな❓期待して
スベリヒユって言う、
最大の肩透かし
そしてポーチュラカより倍速で増え広がるガーン

ばーばの畑に生える

大量のスベリヒユ

抜かないでもらってたチュー

花はショボいポーチュラカ


引っこ抜く


枝先を摘む摘芯したポーチュ❓

いざリーフ家へ爆笑


※大きな声がします

浴びるエル様の歓迎とラブ

ビビるフィーちゃんニコニコ


しばらくしたら、フィーちゃんも遊んでくれた

ボール投げろと催促チュー


まずはカクテル(スムージー)乾杯爆笑

マジで美味しいのよラブ

ホント、味付けレモン汁とはちみつのみ

なのに特に変な青臭さも無く

美味い〜もう一杯❣️

だったよおねがい





リーフ奥様に調理をお願いします🙏

スベリヒユは、

ほうれん草よりシュウ酸が多いので

生より茹でた方が良いウインク


茹で上がり、(怖いので結構茹でた爆笑)

絞ったらヌルヌルびっくり

ツルムラサキとかモロヘイヤみたいびっくり



スベリヒユの辛子ポン酢和え

粉末納豆かけウインク


コレが美味しくてチュー

食感が堪らん、プチプチシャキシャキラブ

結構茹でたのに食感が美味しいおねがい



もうね、ご飯追加で

ご飯に合う合う笑い泣き


絶対、納豆混ぜたり

ネバネバ丼の1品にしたり

冷奴に乗せたり

冷やしうどんに添えたり

冷やし中華のきゅうりの代わりにしたり

中華味、醤油味、なんでも

サラダに散らしても

アレンジ無限大


捨てるなんて勿体無い

食べるべき食材


それに、ビタミン類はもちろん

アンチエイジングに不可欠な

抗酸化作用の高いポリフェノールや

フラボノイドがタップリラブ


スーパーフードなの❣️

お庭に生えてるなら

食べてみ、畑の方が美味しいかもだけど

ホント捨てるの勿体ないよおねがい


おっと、リーフさんの家に行ったのだった。。


アチアチガーデン


なかなか暑くてみんな頑張ってる❣️


まだアナベルご健在おねがい

グリーンアナベル祭りウインク


お昼はステーキ

既に前菜から美味しそう


ステーキもラブ

リーフさんと、ロースとサーロイン

半分こおねがい

リーフありがとう❣️ご馳走様おねがい



エル様はもちろん、フィーちゃんも

最後は仲良くなりましたラブ


皆様素敵なガーデニングライフを、

お楽しみくださいおねがい

いいね👍コメントお願い大歓迎❣️

フォローお待ちしております。

ブログランキングに参加しています。

読んだらポチッとお願します


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございました照れ