七夕だったよ' ‐ '宇宙の小話 | キキのママの薬草園 ★可愛いお花とハーブとベリーたまに多肉のおもしろ栽培日記★

キキのママの薬草園 ★可愛いお花とハーブとベリーたまに多肉のおもしろ栽培日記★

ハーブとベリー、お花に多肉、植物なら何でも大好き。好きすぎて、植物をイケメンに認定⁉️
イケメンの植物妖精さん達と暮らす、おかしなブログへようこそ
あくまでガーデニングブログです、笑って行って下さい

七夕とは何だ❓

織姫と彦星が一年に1度
天の川を渡り
再開出来る日。。

なるほど、気の長い話だな。
天の川、、
ご主人の仕事場の近くの川だろ。。

そうそう、めっちゃ橋かかってるから
いつでも逢えるよな爆笑
なんならコメダでデートしてもろて爆笑

おいおい、夢もねーな。

では、壮大な宇宙の話
あの空に横たわる、天の川とは何なのか。

夜空にぼんやり白くたなびく。。
美しい星空です。

ですが、現代では街中で見ることは
ほぼできませんね。
私の小さい頃は田舎なので、
微かに見えたのに。。

では、私たちの住んでる銀河の名前は

そう、天の川銀河
私たちは天の川銀河の中心から
26100光年の所を
秒速227kmで2億年の周期で
周回してるのです。
月は地球を周回し
地球は太陽を周回し
太陽系は銀河を周回してるのです。

天の川銀河の形は
中心から渦を巻きながら
腕が伸びてます。

私たちはその腕の部分を
天の川として見てるのです。

ほーう。。
なかなか壮大だな。

銀河の中心には
大質量ブラックホール
いて座Aスターが鎮座
太陽400万倍の質量
初めて人類が目にしたブラックホールです。
(正確には影)

銀河は、宇宙の中心から
秒速600kmで宇宙突き進んでます。
それは今も加速中。
どんどんスピードを上げて外へと
広がってるのです。

つまり俺たちは
常にとんでもねースピードで
宇宙空間を移動してると。。
そういう事か。。

そう言うことなんだな~。

身近な宇宙の話、


ちょっとビバへ

何となく、お昼を買いに。
んでちょっと苗を

ヘリアンサスなる花を、購入。

多年草のヒマワリの仲間







タグには60〜120cmと、、

なのでギリ行けるって思ってたの。

でネットで調べたら

1~2m

だいぶ誤差がガーン

まぁら様子みだ。。

株分けしたら実家に送りたいし。。

よしとしよう。。


あとは

サンクエールブルーグラデーションが

この通りなので、

酷い。。


ライトブルー


買ってきたよウインク


早速植え付け。


後はこの前買ったニチニチソウ

植え付け。


可愛い❣️


その前に買ったジニアは

とりあえずロバツスとね。



宇宙は壮大だな、、

人間なんて、チリ見たいに小さいな。


チリって。


チリ以下が思い浮かばねーよ。


なるほど。。

ゴミじゃなくて良かった。。

そう考えると、地球で起こってる事など

小さい事ですよ。。



皆様素敵なガーデニングライフを

お楽しみくださいおねがい

いいね👍コメントお願い大歓迎❣️

フォローお待ちしております。

ブログランキングに参加しています。

読んだらポチッとお願します。


人気ブログランキング
人気ブログランキング



ご訪問ありがとうございました照れ