久しぶりにメディカルハーブ買ったわ〜。 | キキのママの薬草園 ★可愛いお花とハーブとベリーたまに多肉のおもしろ栽培日記★

キキのママの薬草園 ★可愛いお花とハーブとベリーたまに多肉のおもしろ栽培日記★

ハーブとベリー、お花に多肉、植物なら何でも大好き。好きすぎて、植物をイケメンに認定⁉️
イケメンの植物妖精さん達と暮らす、おかしなブログへようこそ
あくまでガーデニングブログです、笑って行って下さい

おはようございます☀
メディカルハーブ大好き
キキのママです。

結構過ごしやすい、ゴソゴソと
寄せ植えです。


スカビオサ エースオブスペード(黒)

赤いマラコイデス

ポリゴナムで。



ブルーのバラ咲きプリムラ

勿忘草

夏越しのイベリス


結局


バコパ ブリザード

お一人様です。

さぁ、元気に育てよ〜。


キキさん、少しお話が。。

な、なんですか驚き

何だろう、尋問?
こう言うFBI捜査官
居そうだよね口笛

最近、ぜんぜんハーブの話が無いなと。
ハーブの事を広めるのが、元々の目的では?

大変申し訳ありません。
ホントその通りです。

いやはい。
自称ハーバリストです。
あくまで自称ですよ。。
ちなみに、ハーバリストとか料理研究家とか
自称だからね?
一応私、ハーブも料理も有資格者だから爆笑

そう、私コレでも、ハーブ育ててるのよ‼️

マニアックな物をチュー
西洋オトギリソウとか
アルケミラウルガリスとか
パッションフラワーとか
エルダーフラワーとかとか

今回は。。
アルテミシア ウルガリス

しかも、斑入❣️

ちゃんと食べられます‼️

ヨモギモチも作れます。


食べられるのか。。

餅とはなんだ?


ちなみに日本のヨモギは

アルテミシア インディカで

近縁種です。

月の女神アルテミシアの名を頂くハーブ

アルテミシアに捧げられた薬草です。


我々人類を過去から未来へと

照らし続ける光だな。


効能は

浄血作用や造血作用。

デトックス

美白、美肌などなど。。

女神に捧げられただけあって、

女性ホルモンを整える作用も。

万能ですねおねがい




ヨモギモチ食べたい。


増やそう!


そして


マルベリー❣️

桑の実、桑です。

実では無く、葉に効能があります。

糖質の吸収を抑える働き、よく聞くでしょ❓

糖尿病とダイエットです。

その他ミネラルやビタミンが豊富です。


実も、ビタミンCやカリウムなどなど有用な

成分が、他のフルーツより豊富

アントシアニンも豊富

アンチエイジングにもいいよ❣️

 

キキさんがコレからも美しく

我々を見守ってもらうためにも、

必要な物だな。

我々も育成に努めよう。。


決して市場に出回らないフルーツ


食べたいなら、育てろ‼️



パルマスミレ❣️ オーロラ


パルマスミレ❣️スワンリーホワイト

再チャレンジです。

 

ハーブ扱いでは無いけど

ニオイすみれの方は

ハーブ扱いです




あ、取れた。。



前のは枯らしてしまいました。

夏越し冬越しがむずい。

どんどん弱って消えましたえーん


微かだが、、良い香りだな。


そう、すみれ系は暖かくならないと

強く香らないのです口笛

そのかわり、香り出すと凄い。。

まるで香水。


増やしたいのになぁ。。


キキさんなら出来る‼️

私はそう信じている真顔


あと、

マーガレット❣️

ハーブじゃ無いよ。

マーガレット マリンバ

ヘリオ ウォーター メロン

スイカ色って事ね💕


元気の良い苗💕



いずもマーガレット

柚子

柚子色って事ね。。


こちらも元気だわ❤️


もう少し大きくなって、
暖かくなったら剪定
挿木チャレンジ❣️

お花も楽しいけど、
人の役に立つハーブって楽しいのよ〜おねがい

何だ、俺の出番が無いじゃないか。
まぁいい。

皆様素敵なガーデニングライフを

お楽しみくださいおねがい

いいね👍コメントお願い大歓迎❣️
ブログを維持するモチベーションになります。
フォローお待ちしておりますウインク

ブログランキングに参加しています。

読んだらポチッとお願いします。



人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございました