上がり続けたビットコインも、下降トレンドを始めたようだ。1千万円を追い続けたこの数年の旅も終わり。長い道のり、つらい日々が幾度も続いた。詐欺師に会わなかったら、大金を手にできていたのに、残念な結果に終わった。年金を頂く年になって、たくさんお金を手にしても、たぶんろくな事に使わないことだろう。

毎月、少しづつ、返済していく日々が続く。これも、そう、悪くはない。マイナスにさえならなければ、長生きしていれば、自然にお金は貯まってゆく。寿命がきたとき、葬式代と、孫たちに、わずかづつの、遺産分割をできるくらいに、お金が貯まっていれば、悔いはないだろう。まずは、長生きするために、健康に注意して、よく体を動かして、社会の役に立つような、奉仕の精神で日々過ごす様にしましょう。

1年前に始めたこのブログ。コメントにあった、情報にとびついて、結果、人生で初めての詐欺師に金を盗まれるというお粗末な結果を招いてしまった。その次には、しっかりトレードの勉強をしようと、川合先生に師事して勉強を始めた。MarketSpeed2の使い方もすこしづつ慣れてきたころ、LINEの投資勉強会に知らぬ間に誘われ、一端、抜けたものの、またグループに追加されて、その投稿を見てるうちに、そちらの勉強会にはまっていった。そして、仮想通貨のトレードが始まり、IEOの抽選のあと、当選分の支払いが高額となり、借入までして、代金を作った結果、全てが詐欺であることが、判明した。........という事であった。