今起きた事 | 群衆の中の孤独娘が綴る、99.5%の事実

群衆の中の孤独娘が綴る、99.5%の事実

このブログが更新されているかぎり、私は生きています。



99.5%なのは、会話の内容とか一字一句覚えてらんないから。そこを0.5%として、あとは真実じゃー!

自分への戒めとしても、深夜2時近くですが、記録として残しておきます。


ここ数年、ChatGPTがめちゃくちゃ使われているのは知っていたけど、私自身で使った事はなかった。


言語学習にもめちゃくちゃ活用できると聞いてはいたけど、

今日の今日まで使った事はなかった。


フランス語を少しだけ勉強してて、🌰さんに質問したけど、納得いく答えが来なかった。

私もそうだけど、母国語だからこそ説明が難しい事ってあると思う。


「この言い方は変だけど、なぜ変なのかは説明できない」


みたいな。


こんな時こそchatGPTの出番ではないか?と思って、

人生で初めて使ってみることにした。


フランス語はラテン語起源なので、

同じラテン語起源の英語から学ぶ方が日本語使って学ぶより理解しやすい。


そのため、英語のchatGPTを使ってみようと思ったけど、

サーバー混雑でずーっとエラーになって全く使えなかった。


「日本語なら使えるかも?」と思って、

「ChatGPT 日本語」で検索して、

検索結果で上位に表示されたサイトで試したところ、

普通に使えた。


その結果を🌰さんに伝えようとスクショを撮った時、

今まで起きた事のない挙動があった。


スクショを撮影できるのに、

編集しようとするとスクショが表示されない。


アルバムアプリだとスクショはあって表示されるのに、

編集でスクショが表示されず編集ができない。


見間違いか?と思って何回かやったけど同じ結果。


セキュリティ上、スクショできないページも存在するのは知ってるけど、

そうではなく、スクショは撮れるけど編集が出来ないという謎問題。


別のウェブサイトでスクショ撮ったところ、

問題なく編集可能だった。


よくよく見たら、その「日本語のサイト」は公式とは違うような気がした。

しかも日本語が何かちょっと変な時もあったし。

※AIの返信自体は不自然ではなかったけど、サイトの日本語が変に丁寧というか、何か変な感じがした。


公式のURL見たら、どうもそのサイトとドメインが違うようだった。


もう、嫌な予感しかしなかった。


私も曲がりなりにもインターネット関連の仕事をしており、

いかにセキュリティの脆弱性が問題を引き起こしているか、

多少なりとも知っている。


改めてお伝えしておきたいけど、

マジで、マジで、マジでハッキングとかオンライン詐欺がめちゃくちゃ横行している。


本当に、本当に、本当に気をつけた方が良い。


やり取り途中で急にやり取りストップしたので🌰さんから「どうかした?」とテキストが来たので、事の経緯を説明。


「一時的なバグとかじゃない?考えすぎかもよ?アカウント情報とか入力してないんでしょ?」


「そういう情報は入力してないけど……うーん、でも、ウィルスとか、そういうの本当に大丈夫かな?」


「ウィルスは、基本的に何かをダウンロードする事で感染するよ。何かダウンロードした?」


「してはないと思う。じゃあさ、ダウンロードしないとウィルスには基本感染しないなら、どうしてフィッシングリンクは危険なの?リンク先のページでアカウント情報とか入力しなかったら、大丈夫じゃないの?」


「フィッシングリンク先のウェブサイトは、勝手にファイルが自動ダウンロードがされたりするから、入力しなくても危険なんだよ。ちなみに、今回のウェブサイトは何ていうサイト?」


「これ」

(検索キーワードと検索結果のスクショを渡す)


「何か、怪しいなぁ…ちょっと待ってて」


「うん」


「あ」


「なに?」


「ファイルが自動ダウンロードされそうになった。セキュリティでブロックされたけど。しかも名前が「Trojan」(かの有名なウィルス「トロイの木馬」の英語名)になってるから…これは、危ないサイトかも」


「えぇ?!ダウンロードフォルダとか見たけど、そういうの見当たらないけど?え?」


「通常、ダウンロードフォルダには表示されるはずだから、大丈夫だとは思うけど、念の為、セキュリティスキャンした方が良い」


(セキュリティアプリちゃんと契約してて良かった😭)


スキャン実行、結果は異常なし。


「その結果なら安心だけど、一旦、スマホの電源落として再起動して、もう一度同じスキャンして。ウィルスファイルの中には、一時的に「休眠状態」になって、すぐに検知出来ない事があるから」


再起動&スキャン、結果は異常なし。


「大丈夫だと思うよ。ちなみにダウンロードされそうになったファイルを僕の方でファイルを調べたところ、パソコンにダウンロードされたら危険そうだったけど、そうじゃなかったら、問題なさそうなものだったよ。今回は大丈夫そうだけど、もうあのサイトはアクセスしないで。何か怪しいから」


🌰さん、日本に来る前の仕事はIT関係だった為、

様々なウィルスを見たりしてきたそう。


良かったよ、🌰さんがそういう事に詳しくて。。。


いやもうさ、ネット検索して何も特に考えずに検索結果上位のサイト使ったけど、

そんな怪しいサイト上位に来るなよーーーーー😭😭😭😭😭😭😭


情弱顕な感じです。


さて、もう2時半過ぎてる!寝ます!


もう、本当に、皆さん、ネット関連はマジでセキュリティ意識した方がイイですよ。身をもってお伝えします!


ではでは。