残業と、フレッドとは終了と、妄想と | 群衆の中の孤独娘が綴る、99.5%の事実

群衆の中の孤独娘が綴る、99.5%の事実

このブログが更新されているかぎり、私は生きています。



99.5%なのは、会話の内容とか一字一句覚えてらんないから。そこを0.5%として、あとは真実じゃー!

3月になって新しいタスクをこなしてきてはいるけれど、

うん、めっちゃくちゃ忙しくなった🥹🥹🥹


金曜日夜にベリーダンスレッスンやってて、

今週(今日)はたまたまイベントの関係で休みなんだけど、

今日も絶対間に合わなかった。


新しいタスクが始まるまでは、

バタバタと終わらせる事ができてたし、

そのおかげで週末ゆっくりしてたけど、

間に合わないケースが増えつつある。


元々金曜日夜ではなく、土曜日とかのレッスンを希望してたんだけど、

ちょうどオランダ行く時期と重なって週末の調整が難しかったので、

金曜日にすることにした。


そしたら、金曜日の方が生徒さんすくなくて、

ゆっくりのびのびレッスンできて、

しかも週末は出かける必要がなくなるので、

金曜日が良いなぁ!と思って9月から金曜日に通ってる。


それが私に合ってたし、それで問題なく先月中旬くらいまでやってきたけど、

いよいよそれが難しくなってきた。


ちょっと考えないといけないなぁ。。。


さて、フレッドですが。


うん、もう連絡取る事ないと思う。


昨日のブログで「もうすぐ誕生日だよね、おめどとう」みたいなメッセージを送ったと書いたけど、

その返事が今日来た。


「誕生日覚えててくれてありがとう。でも、ドイツ、というかヨーロッパでは、事前に誕生日のお祝いメッセージを送るのは不吉とされてて……日本ではそうじゃないの分かってるけど、正直僕はそういうの信じてるんだよね……」


え…………………。


「不吉とされてるんだよね」で終わってるなら、

「ごめんね!知らなかった!」で終わるけど、

「僕そういうの信じてるんだよね」の最後の一言でこちらへ罪悪感煽ってるというか。

(英語でのやり取りなので、日本語スキルの問題ではない)


私は単純におめでとうって、素敵な誕生日を過ごしてほしいなっていう純粋な気持ちだったのに、

何かスゲー悪い事したって気持ちにさせられた。


「誕生日覚えててくれてありがとう」であって、

「誕生日のお祝いメッセージありがとう」ではないのもあって、

本当に誕生日メッセージは嫌だったんだなと思い、

まだ送信から24時間以内だったので送信取り消しした。


「ごめん、知らなかったし、悪気があって送ったわけじゃないよ。メッセージ消しました」


と言うと


「大丈夫。単純にヨーロッパの文化を伝えようと思っただけで、別に遠回しに責めてたわけじゃないけど。変に取られたみたいだね」


と言われ……だったら「不吉とされてる」で終わらせてくれれば良いものを、

わざわざ「信じてる」とか言われると、嫌だったんだなって私は思うけどな。。。


私が考え過ぎなのか?


でも、あのメッセージの書き方、普段「…」使わないのに、わざわざ「…」を多用してたし、絵文字もゼロで、最後の一文で私は責められてる気持ちになったよ、正直。


私だったら「お祝いメッセージありがとう!実は、私の文化では事前のお祝いメッセージは不吉とされてるから、他の人に送ったりする時に気をつけてね!」みたいな感じにするけどなぁ。。。

まぁ、そこは人それぞれ伝え方違うだろうけど。


「「こういうの信じてる」って言ってたから、私のメッセージが嬉しくなかったんだなと思って、だから消したの。まぁ、何はともあれ、忙しいのが早く終わると良いね」


と返事したら


「ありがとう!良い週末を!」


と返事が来た。


こんなに一日に何回もやり取りしたの、会った時に「今どこ?」の連絡取り合ってた時以来だよ(笑)


皮肉にも楽しい内容ではなかったけど(笑)


もう連絡することないと思う。


いつ忙しいのが終わるかも知らないし、

終わったとしてもフレッドから連絡が来る可能性はほぼゼロだし。


残念🥲


ちなみに、フレッドに事前誕生日メッセージを指摘されて、そういえば、前にポルトガル人の同僚に

「事前に誕生日メッセージを送るのは良くないから、今は言わないようにするね!」

と言われた事を思い出したので、この文化に関しては本当だと思う。


で、思い出した。


そういえば、私、エリオットに誕生日お祝いメッセージを事前に送ったぞ、と。


もうだいぶエリオットの事は吹っ切れてるんだけど、

私の無知のせいでフレッドみたいに不快な思いをさせてたら申し訳ないと思い、

久しぶりに連絡した。


「ヨーロッパでは事前に誕生日のお祝いメッセージを送るのは不吉とされてるってヨーロッパ人に指摘されて、エリオットにも事前に送ってた事を思い出した。この文化の事を私は知らなくて、本当に何の悪意もあったわけじゃないよ!もし私のメッセージで不快な思いしてたら、ごめんね!」


意外と早く返事来て

(2週間くらい未読される覚悟でいたw)


「え?そんな文化聞いた事ないけど😂全然気にしなくて大丈夫ー」


と(笑)


ちょっと、エリオットさんはヨーロッパ人だけど、違うみたいですwww


「本心からお祝いしてたし、でももし違うようにメッセージを受け取られてたら私のミスを謝りたかったんだ~元気にやっててほしいし、週末、楽しんでね!」


と返事し、向こうからも


「そっちもねー!」


みたいな感じでやり取り終了。


まぁ、フレッドとは残念ながら進められなかったけど、エリオットを乗り越える手助けは彼が一番してくれたのは間違いないし、そこは感謝してる!


明日は女性慣れしたフランス人と会ってきます(笑)


間違いなく、フレッドよりは話が盛り上がるはずwww


沖縄旅行を一緒にしたスペイン人の友達の仕事の仕方を見てて、昨日ふと

「ウィークリーマンションでも借りて、日本各地を一週間ごとくらいで転々と旅行しながら仕事もありだなぁ」

と思った。


今住んでいる県と、今まで行ったことのある都道府県は基本除外して、

北から(北海道は修学旅行で行ったので青森から)南へ向かう、みたいな。


移動は週末やるけど、基本隣の県に移動するため、そんなに時間かからなく、週末少し観光もできるはず。


電車やバス、時にはレンタカー使って移動しながら生活するのも楽しいかも。


別に私は子供もいなければ結婚もしてない、なんなら、彼氏もいないので、

だったら自由を謳歌しても良いのでは?


友達は海外旅行しながら仕事してるんだけど、

海外の場合、時差がかなり関係してきて、

私の場合、日本時間に合わせて仕事をしないといけないので、

ヨーロッパなら夜中、アメリカなら深夜から早朝に働く事になる。


時差を考えるとアジアが一番ラクなんだけど、

ネット環境や治安も考えて行動せねばならないので、

そこはかなり気を使ってしまう。


だったら、日本の方が集中して仕事できるはず。


週一日か二日、半休取って仕事短めにやって、出かけるのもありだし。


まぁ、海外旅行はしたいけど、お金とか色々考えると日本がやりやすいし、海外いたら働くより出かけたいし。


ホテルに籠るの嫌だ🥲


だったら有給使って遊びに行く方が良いかな、と。


うむ。


まだ妄想段階だけど、結構リアルに考えてます!


あまり一人旅は好きでは無いので、

上手くいくかは分からないけど。。。でも人生一度きりだし。


行ったことない都道府県が全部で20くらいある。(主に東北。そして四国。四国は全く行ったことない)


一部地域は複数を一週間で回って、少し時短しても良いと思うし。


そう考えて長くて4ヶ月くらいの旅路かな?


悪く、ないんじゃ、なかろうか。。。


途中何かあって家に帰りたくなったら帰れば良いし。


海外ではないので、交通手段は飛行機以外にもあるし、通貨も同じでお金の出し引きもできるし、言葉も通じるし。


ちょっと本気で計画しようかな。


ゴールデンウィーク後半、

アヤカちゃんと「台湾行きたいねー」と話してたけど、

アヤカちゃんの仕事の都合が合わず、

今回もダメに😭😭😭


2019年から行きたいと2人で言い続けてるけど(笑)


ゴールデンウィーク後半何しようかなーーー。


またジグソーパズルの毎日かな😂😂😂


うぉーもうこんな時間!


寝ます!


ではでは!