沖縄行ってきました! | 群衆の中の孤独娘が綴る、99.5%の事実

群衆の中の孤独娘が綴る、99.5%の事実

このブログが更新されているかぎり、私は生きています。



99.5%なのは、会話の内容とか一字一句覚えてらんないから。そこを0.5%として、あとは真実じゃー!

先週金曜日から昨日まで沖縄行ってきました!


行く前は結構不安だった。


なぜなら、友達とは同僚として5年以上働いてはいるものの、会ったのは2回。


今回ほぼ一週間一緒、しかもダブルベッド共有(笑)


長年の日本人の友達ともやったことない(笑)


友達は日本語が話せないのでずっと英語になるのも不安だった。


私の英語は相変わらずボロボロだったけど、

友達もしっかり聞いてくれてたし、

明るい良い子なので一緒にいてラクでした!


1日目(金曜日)


お昼すぎに那覇到着。


モノレールに乗って最寄り駅へ行き、アパートに着いて友達と約5年ぶりの再会!


今回ホテルではなくアパート滞在。


洗濯機も乾燥機もあって最高!


旅行後の洗濯が大変なので、乾燥機も一緒にあると天気関係なくほぼ洗濯物ない状態で帰れる!


毎日洗濯して、着回しまくりました(笑)


アパートから徒歩10分くらいの所にビーチがあったんだけど、

残念ながらそこのビーチの海開きは4月で、

遊泳禁止になってました🥲


泳いでる人何人かいたけど(笑)


国際通りも歩いて15分くらいなんだけど、

すごく静かでものすごく良い立地だった!


唯一、ネガティブな点としては、

ベッドルームが外の廊下側に面してて、

廊下の電気がめちゃくちゃ明るくて、

カーテン閉めても光が入ってきて、

真夜中なのに夜明けのような感じになり、

ちょっと眠りにくかった🥲


アメニティも充実してたし、他はめちゃくちゃ良かったです!!


良い滞在ができました🥳


あ、1日目の事を書くつもりがアパートの総評に(笑)


1日目はアパートから最寄りのビーチ周辺を歩き回り、

そこから夜ご飯食べるために国際通りに向かったのだけど、

途中で私が足を踏み外してしまい、

膝を擦りむいた😂😂😂


ジーンズ破けて流血wwwww


幸いアパートが近かったのでアパートに一旦戻って、足を洗って再び国際通りへ。


マッチングアプリで知り合ったフランス人がオススメしてたお店へ行ってみることに。


6時くらいだったと思うけど、既に満席で外に列が出来てました。




(この写真は私たちが注文した料理の半分も写ってないですw めちゃくちゃ食べたし、すごく満腹になりました!)

ウミヘビのスープ食べた!

豚の耳やゴーヤチャンプルーなどなど沖縄料理を堪能!

国際通りのお店をチラ見しながらアパートへ戻り、
明日の計画へ。

翌日はレンタカーを借りて、北側へ行くことに!

2日目(土曜日)

前日夜中にレンタカーをオンライン予約。

レンタカー………2011年にアズサと一緒に鳥取行った時以来よ。。。。。。

しかもあの時は、アズサが運転してくれて、
私は乗ってただけだし。。。

普段自分の車しか運転しないので、
他の車の運転に慣れてなくてギアとかサイドブレーキとか、何か不慣れな感じに(笑)

こうしてブログ書いておりますので、
無事に生還はしました!笑

万座ビーチまで運転しました~。



写真を撮った時は曇ってるけど、
ちょいちょい晴れ間が見えました!

このビーチでコンビニで買ったサンドイッチを食べて、
シュノーケリングすることに!

ゴーグルを持ってなかったので、万座ビーチホテルにあるショップで急遽購入。

いざ始めるも、私は泳ぐのが苦手で、ライフジャケットなしで体を浮かせる事が出来ず、
頭が出るくらいの深さまでしか進むことが出来なかった(´;ω;`)

友達はスイスイ泳げるので、楽しんでもらいたかったのもあって、
「深いところまで行ってきて良いよ!」
と言って行ってもらった。

色鮮やかな珊瑚礁と沢山の魚と一緒に泳げたみたいで、私も嬉しかった☺️

ホテルのビーチ受付でライフジャケットの貸出をしていたのでお金払って借りようと思ったら、
私たちが泳いでいるビーチはレンタル範囲外のため貸し出せないと言われてしまった🥲

その代わり、この日が海開きだったので無料で宿泊者以外もビーチアトラクションで遊べて、
その範囲内ならライフジャケット貸し出しも無料でokとのことだった。

一旦それで貸し出し受付してもらったけど、
ビーチアトラクションは子供ばかりで😅
楽しそうではあったけど、そこまでやりたい感じでもなく、
しかも曇ってて寒かった😂

結局、ビーチの椅子に座って話して、暫くしてからビーチを後にすることにした。

せっかく北側にいるので美ら海水族館に行くのもありだったけど、
何故か私の気持ちは南に向いてて(笑)

友達が「候補は水族館や猫島だけど」と言ってて、
「猫島にしよう!」と沖縄の猫島、奥武島へ!

ひたすら真っ直ぐな道だったけど、何せ距離があったので2時間くらい運転したと思う。

猫さんたちに会ってきました~。そしてその島で人気の天ぷら屋さんで天ぷら買って、外で食べました。




ここで友達と野良猫の餌やりについて意見の相違があり、
「言ってる事は分かるけど、理想論というか…」
と思ったりもした。

うまく言葉にできなくて、友達に私が思う事はうまく伝えられなかったけど、
伝えられたにしても、たぶん互いに同意見になる事はなかったと思う。

ちなみに、喧嘩はしてないですよ!笑

レンタカー返す時に満タンにしないといけなくて、
近くのガソスタをレンタカーのスタッフさんに紹介してもらってたけど、
改装中か何かで閉店wwww

ちょwwww

しかも結構な件数のガソスタが夜7時までとかで、
私たちは返却時間が8時だったのもあって7時過ぎに那覇に帰ってきたので、
選択肢狭まるw

Googleマップで調べて行こうとするも、
マップでは右折と言われるけれど、
実際右折禁止とかの道でちょっと焦ったよね(笑)

何とか見つかって、満タンにして返却しました!

夜は沖縄そば食べましたー!美味しかった✨

この日からだったと思うけど、
入浴剤を買って、毎日浴槽でお風呂入りました!

友達の家には浴槽がないのと、
入浴剤の文化が日本と違う(向こうは泡風呂だしね)ので、
日本の粉の色がつく入浴剤を使ってお風呂でリラックス毎日してました。

温泉には行くけど、普段シャワーで済ませるので、
浴槽のお風呂入るの何年ぶりだろう…?笑

この日はシュノーケリングやそこそこ運転もしたので眠くて眠くて、
「とりあえず、明日は美ら海水族館行こう、バスで行こう」
ということだけ決めて寝ました。

3日目(日曜日)

高速使っても車で片道2時間、
前日もトータル5時間以上運転してたのもあって、
今回はバスにしたかった。

ETCカード忘れた事と、前日利用したレンタカーショップで全車予約済みで利用できなかったのも大きいけど。




着いたら早々にブュッフェを食べようということにしてチケット買って中に入ったら、
ブュッフェのレストランは水族館の外だったwwww

再入館okとのことで、一旦水族館の外へ。

ビュッフェで沢山食べて、いざ水族館へ!




ジンタ君も見てきました!

大きい。

館内を一通り見た後は、水族館近くのエメラルドビーチへ!




天気は最高とは言えなかったけど、
それでも美しい海が広がってました!

3箇所目のビーチだったけど、一番珊瑚があった気がする。



那覇へ戻って夕食へ。

友達が日本でお寿司を食べた事がなかったので、
スシローに行ってきました!

「今まで食べたどのお寿司より一番美味しい!!!」

と感動してて可愛かった😆

2人で22皿も食べたw

4日目(月曜日)

この日の夜は友達は仕事。

そのため、ザ・観光で動き回るより、
近場でゆっくり目に過ごしたいということで、
国際通りへ行ってお買い物を見て回る事に。

友達はキャラクターものが好きで、
本屋さんでキャラクターものの文具を見た時に
「待って、破産するかも」
と言いながら一万円分くらい買ってた(笑)

その後、私は初の10円パン。

チーズがのびのびで美味しかったです!

近くにドンキがあり、
元々スーツケースを友達が探してたので見てみることに。

その友達は同い年なんだけど、
何と3年前までマトモにメイクしたことなかったらしい。

私も2018年にハマった時からしかメイクしてないし、いや、今もほぼいつもしてないけど(笑)

でもハマった時にめちゃくちゃ買い漁ったのはよく覚えてる。

コロナで海外発送が難しくなって、
さらに日本円の下落も大きく影響して、
今は海外コスメを全く買ってない。

友達が今メイクにハマってる時で、
「何でも私にとっては新しいの!」
と言ってて、ドンキでコスメ見た時に
「ちょっと待って、何これ!色々欲しくなる!!私、元々旅行では全然お買い物しないのに、えー!どうしよ!」
と言いながら、これまた一万円くらい使ってた(笑)

そして猫カフェへ行ってきました!

友達は香港(台湾もかも?)で行ってたみたいだけど、私には初の猫カフェ!

猫さんたちかわいかった~☺️




部屋がポカポカで、しかもめちゃくちゃ天気良くて、すごく眠くなった😂

猫さんたちとお昼寝したかった😂

猫さんたちと戯れた後は、
友達がお好み焼きが好きでお好み焼きを食べようとなってたんだけど、
調べたお店がまさかの店長体調不良で臨時休業😂

友達がしゃぶしゃぶ食べた事なかったので、
しゃぶしゃぶ屋さんで食べてきました!

この時もめっちゃ食べた😂

沖縄では普段以上に食べまくりました😂

友達は夜仕事があるのと、私は翌朝早くに港へ出かけることになっていたので、しゃぶしゃぶ堪能した後はアパートへ直帰。

疲れが出てきたのか、耳の違和感が。

友達がシャワー浴びてる間、持ってきていたビタミンBを飲んでリビングのソファでゆっくりしてた。

寝る前、
「あー、何か首の違和感、この感じ、嫌やな…」
と思いつつ寝たけど、夜中2時過ぎに首痛すぎて目覚めた。

友達はちょうど仕事を終えるくらいの時間でびっくりしてた。

お菓子を買ってアパートに常備してたので、
それを食べて薬を飲んで就寝。

翌日は初のダイビングだったのです!

体調悪いとか嫌やわ。

15,000円以上も払ってるのに。

5日目(火曜日)

何とか元気!笑

というわけで、ダイビング集合場所の港へ。

歩きながら酔い止めも服用。

幸い、アパートから徒歩15分以内の港で、集合時間が7:30だったけど、7時過ぎに出てちょうどだった!

この意味でもアパートの立地は最高でした✨

ボートに乗るのは、船長さん、インストラクターさん3人、参加者9人(私含む)でした。

酔い止めのおかげで全然酔わなかった!🥺

普段めちゃくちゃ船酔いするので、これは感動!!✨

何としても潜りたかったのと、シュノーケリングで沈んでしまって泳ぐ自信が全然なかったので、
ダイビング初心者用のフルフェイスを追加料金払って使うことにした。

うまく息できなくて潜れなかったらめちゃくちゃ悲しいし、
まずは安全パイのフルフェイスでダイビングの楽しさを知りたかった。

お金払ってでもフルフェイスにして大正解!!!

鼻呼吸できるので、パニックにもならないし、
水も勝手にマスクから出ていってくれるし、
すごく楽しめました!!!!

耳抜きは思った以上に難しくて 、
最初「うぉ!耳、痛い!!!痛くなる前から何回も耳抜きやってるのに、全然効果ない!!」となってたけど、
暫くすると慣れてきて、痛みもなくなりました!

1回目のダイブではクマノミさんたちに会いました。

(クマノミが3匹いたけど、全部写ってる写真は私の顔もしっかり写ってるので、これで笑)


2回目のダイブではウミガメさんに会いました!



本土から慶良間諸島へ向けてボートで移動し、
慶良間諸島近くでのダイビングで、
ウミガメとの遭遇率も高いと聞いていたので、
一番会ってみたかったウミガメさんに会えて嬉しかった♥

他の人が潜っている間、シュノーケリングをやったり皆してた。

私もゴーグル持ってくれば良かった😭😭😭

要らないかなと思ってアパートに置いてきてた。

待ってる間、寒いし、することないし、何よりウェットスーツが浮力あって海に入るの怖くないし、
これなら私でもシュノーケリングできたと思う😭😭😭

これはちょっと反省点!

港に戻って、
ちょうどアパートに着いた時に友達が出かけるところだった。

私はシャワーも浴びたかったし、洗濯物もしたかったので、
この日は夕食まで別行動。

アパートには11:30頃には帰ってきてたけど、
ゆっくりして2時くらいまでアパートにいた。

一通り準備を終えてシーサーを買いに国際通りへ。

国際通りに着いたものの、
めちゃくちゃ空腹でショッピングモールのカフェでランチ。




約2,000円なんだけど、全然お腹いっぱいにならなかった🥲

空腹は収まったけど、まだまだ食べ足りないというか(笑)

でも夕食で友達とまたガッツリ食べるのは分かっていたので、これ以上食べませんでした。

色んなお土産屋さんを見て周り、
途中商店街のような所(ドンキの近く)を歩いてて、
やっぱりお腹減ってたので、お店のメニューを見てたら、
「日本人?日本語話せる?」
とおっちゃんに声かけられた。

店主さんらしくて
「一杯おごるからさ!」
と気さくに話しかけられたのだけど、
私はこういうコミュニケーションがすごく苦手で、
露骨に困った顔をしてしまい、全然話そうとしない(笑)
何かフレッドみたいだな。。。笑
露骨に困った顔はされなかったけど、質問に答えるだけで話を広げないし、質問しない。私も同じだわ(笑)
ちなみにフレッドについては、後ほど最新情報をお送りします(笑)
私にとってはとても悲しい結果ですが、仕方ないです。

話を戻します!

「私、お酒飲まないので…」

「良いから、良いから、座って話そう!」

と店外のテーブルへ案内され、
店主さん、店員さん(?)、地元カップルのお客さんと一緒に座らせられる。

知ってる人でも5人以上の集団になると私は話すのが減るのに、ましてや知らない人(笑)

しーん、みたいな(笑)

「な!色々、楽しく会話しようや!」

とか言われたけど、私は本当にこういうのが苦手なので、ピカイチで盛り下げ役(笑)

「誰と沖縄来たん?」

「友達と…」

「男か?男やろー!」

「いや…女友達です…」

「はいはい~」

みたいな。

もーーーー嫌やねん、こういう会話。

全然楽しいと思えない🙃

地元カップルのお客さんの彼氏さんが

「めっちゃ帰りたそうw」

と言って下さり、はい、帰りたいです!ってなってた😂😂😂

さすがに店主さんも諦めて

「ほな、楽しんで」

と手を挙げて、ハイタッチの姿勢を見せたけど、
空気読まずにハイタッチせずに手だけ上げて、

「では…」

と言ってその場を去った(笑)

席立って店過ぎた瞬間に何か爆笑されてたから、
何か私の事言われてるかもしれないけど、
知らんがな。マジで苦手やねんて。

35にもなって話も出来んやつやなぁとか思われてるかもしれないけど、はい、そうですって感じ。

盛り上げたり、お酌したりするの本当にできない。

社会知らずと言われようが構わないので、今後もやるつもりありませんw

何軒ものお土産屋さんを見て周り、やっと、シーサー購入。

アグー豚の味噌も美味しかったから、欲望に抗えずに購入。

今日のランチで食べたけど、めちゃくちゃ美味しかった✨

夜になり、友達と予約したお店前で合流。

友達念願のお好み焼き!初の広島バージョンです!

鉄板焼き屋さんで、私はステーキを注文。どれも美味しくて、サラダも大きなお皿にドッサリで満足!✨

デザートが出てくるのが異様に遅くて「忘れられたかな?」と思ってたらやっと出てきた😂

デザートも食べた後はアパートへ。

友達は仕事だったし、私もパッキングして、翌日帰る準備。

そして6日目(水曜日、昨日)

朝、アパートの片付けして、那覇空港へ行き、友達とお別れしてきました。

友達は香港経由でタイへと旅立ち、私は家に帰りました。

沖縄で胃が大きくなったのか、
何かめちゃくちゃお腹空く😂😂😂😂

昨日帰ってきた時もそうだし、
今日仕事しながらもめちゃくちゃお腹減った😂

沖縄、行って良かったです!!!!\(^o^)/

ダイビング出来たのが嬉しい!

さて、マッチングアプリの件について最後書きます。

ちなみに不快指数高めドイツ人とは2週間ほど連絡一切取ってないし、
マッチングアプリではブロックされてる(笑)ので、
LINEから連絡先を削除した。

持ってても仕方ないし。。。知らない人だし🙃

たぶん向こうも私を削除してると思うんだよね。

つか、そもそもLINEで友達として追加してなさそう。私が向こうを追加してテキストしてたから、向こうは私を追加せずとも返事出来てたし。

マッチングアプリでブロックされてるしwww

フレッドですが、旅行前からちょっと私は何だかなぁ…と思わずにはいられなかった。

前回だったかブログに書いてたけど、
屋久島の事をずっとはぐらかされてたし、
すぐ返事してとは思わないけど、
一週間くらい返事ないと、やっぱ、
話が進まないというか。

沖縄行く当日、「今日から沖縄だよね?」と連絡来たのは素直に嬉しかったし、明日会えるのを素直に楽しみにしてた。

でも返事がないわりに、
マッチングアプリのプロフィール写真を変更したりしてて、
何となく「うーん………」と思わずにいられなかった。

もちろん私だけがフレッドとマッチングアプリでマッチしたわけじゃないだろうし、
他の人と話してても私は彼女ではないので良いんだけど、
「忙しい」を理由に返事しない期間中にマッチングアプリの写真をコロコロ変えるって何なの?とは思った。

私もそこまで頭お花畑ではないので、
あー単純に私より話したい人、興味ある人がいるんだなって思った。

本当に忙しくて連絡できないんだったら、マッチングアプリの写真更新とかする暇ないと思うし。
私と連絡する時間がもったいない、他の人とは連絡する時間があるって事なんだろうなと冷静に思う。

で、今日、
「忙しくて明日無理になった。ごめんね」
と連絡が来た。

何か、予測できてた気はする。

すごく私にとって頼りになるというか、この人と長期的な関係を一緒に築けたら良いなと本当に思ってた。

でも、向こうは私は保険というか、まぁ、そこまで興味なかったんだろうねー。

本当に残念🥲

たぶんもう会うことも連絡取る事もないんだろうなと思う。

私の沖縄の話に律儀に返事くれてたけど、今まで必ず何かしら質問してくれてたけど、今回質問もなかったし、沖縄の返事には一切返信せず、
「そっかー残念。頑張ってね」
とだけ返信してたけど、そういえば週末誕生日だったなと思い、
「誕生日もうすぐだね、おめでとう!」
と送って終わりにした。

読まれるか分からないし、まぁ、仮に読まれて返事が来たとしても、会うとかの話には一切ならないだろうから、残念だけど、忘れることにする。

論文の提出は6月って前に聞いてたし、
本当に論文が理由なのであれば、3ヶ月は無理だし。

つか、私は論文が理由だとは思ってない(笑)

遊びまくる人だとも思ってないけど、
「忙しい」を口実にしてるだけだろうなとは思ってる。

連絡取ってるフランス人は、今も連絡続いてて、
この人とは土曜日に会うことになってる。

フレッドとのコミュニケーションと全然違う(笑)

あーマッチングアプリって感じ😂😂😂

間違いなくフランス人の方が愛情表現してくれるし、付き合ったとしたら、ロマンチックな事はしてくれると思う。

普通に良い人だと思うけど、フレッド程は惹かれてない。

何となくだけど、遊びなら楽しいと思う。彼氏としては良い人だと思う。

でも長く付き合って、結婚相手としては不向きだなとは思う。

フレッドは後者に向いてる人だなと思ったのと、
こうして直接「他に興味ある人がいる」とかは言えなくても、
二股とか、そういうのは苦手な気がする。
女性慣れしてる感じが全然ない。

フランス人は真逆。

あー女性慣れしてるなって思うw

しかも昨日、料理するか否かの話をしてた時に、

「今年のバレンタインはこれ作った!」

と写真と動画を送ってくれて、明らかにお相手さんに送るやつ😂😂😂

バレンタインから1ヶ月も経ってませんけど😂

しかも動画も自撮りではなく、誰かがスマホで撮影してて、声が少し入ってたけど、間違いなく女性🤣

なんと言ったら良いかちょっと分からず(笑)

「このバレンタインのプレゼント、フランス人って感じー!日本人男性はこういうのするイメージない(笑)」

みたいな事を言ったら

「でも今は彼女いない🥲」

とw

「彼女さんいるのにマッチングアプリしてたら彼女さんに失礼だしねー!」

みたいな事を言ったら

「僕はミカみたいに誠実じゃないよ」

とwwwwww

もう自ら遊んでます宣言😂

もう潔すぎてwww

私が沖縄行く直前に東京とか旅行してたけど、
また来月東京行くらしい。
(マッチングアプリのプロフィールが更新されてそれ読んで今知ったw)

旅行先でもマッチングアプリを積極的に使ってるみたいだから、
まぁ、そういう人なんでしょうw

割り切った関係なら楽しいだろうけど、
興味ないので、ただの友達かな!

土曜日はたぶんフツーにランチ食べたりして、バイバイすると思う。

で、何かもう、マッチングアプリも絶不調だし、
もうかなり諦めの境地になった。

マッチングアプリでアカウント消す前にテキトーにスワイプしてたら、
日本人2人とマッチしたけど、ヤケクソでやってた感じなので、
全然メッセージする気になれず。

アカウント消す気満々だし。

とりあえずフランス人と会った後かその前かにアカウント消すつもり。

もうやる気ゼロ。

田舎に住んでいる事の不利な点もめちゃくちゃ影響してるし、
もう何か……はぁ…って感じwww

10年前に思い描いていた35歳と全然違う😂😂😂

10年後、45歳、私、何してるかなぁ。。。

同じ日々の繰り返しかしら🥲

とりあえずこのブログもう2時間くらい書いてるので終えます!笑

では!