24.07/02 御殿山のアンブレラスカイ+ランタン祭り準備 | 田舎のあれこれ

田舎のあれこれ

信州信濃の「田舎のあれこれ」

朝から晴れ模様

早起きして新聞などをチェック

 

畑へ出て孫が学校へ行く様子をチェック

娘と孫が玄関から出てきたので

「送って行こうか!?」の顔をすると

娘がうれしそうなしぐさ

間もなく来た友だちと二人を中学まで送る

ハラさんいつもより遅いので聞いてみると

お父さんがコロナで送ってもらえず遅くなったようだ

可愛い二人を送り届けて一安心

高校生の孫は文化祭りが有ったので今日は休み

 

ガレージに行き

アンブレラスカイ+ランタン祭りの

電線LED電球などなどを確認

 

午後からバリカンを持って御殿山へ出かける

伸びた草木を切って整え「会場つくり」

大きな蜂が舞うのを見て「震える」

かって植えたクヌギの木も大きくなっており

親指くらいの枝をカットしてランタンの飾る通りを確保した

 

途中、ご近所のご隠居さんが

16歳になるワンちゃんと散歩

お互いに助け合いながら生きている

 

今日のランチは塾帰りのキヨカと中華そば

餃子はキヨカに一人前5個

連合いとジッタで一人前

気付いたらもう半分食べられていた 良いけど

ジッタは1個食べて孫にあげる

 

夕ご飯はジッタ作るカレーの日

お昼に外皮を剥いて冷蔵庫に保管

目の痛みは随分楽になったがチョット痛む

朝にやっておいた方がベター

 

 

 

 

キッチンドリンクしていただ

テーブルに座って晩酌

 

とんかつを所望したら2家族分で2千円とか

1個80円のコロッケ8個買って

娘の所へおすそ分け