小さな希望 | 気まぐれ金魚

気まぐれ金魚

鈴木東錦の繁殖、育成。不定期更新



金魚の記事を久しぶりに書きます。

前回うちの自家産「桜東f2」が壊滅的な状況であると書きました。
桜東f2は二代にわたって繁殖、飼育してきた
私の宝物のような金魚です。

f2が全滅してしまったと思われた方も多いとおもいますが、
実はそうではありません。

f2は大変数が多かったので
市内のショップで販売していただいたり
知り合いの方数件に差し上げたりしております。

そして我が家にも一匹だけ生き残りがいるんです。

本命の種親というわけではなかったのですが
どうやらこの子がメスだったようで
先日産卵していました。

一月の無加温の水槽で金魚が産卵したのは
はじめてで(当地長野)
大変驚きの事態だったのですが
f2の最後の一匹がメスであったことで
f3にむけての小さな希望の灯が
再び点いたことは確かです。

今回は授精しませんでしたが
春になったらタイミングさえあえば
産卵してくれると思います。

ただ、持ち水槽が手狭なんです。


我が家の種親がなくなったあと
縁あって譲っていただいた稚魚たち。
その他諸々の金魚がいまして、

うーーん
桜東f3は見たいですが
春になったらまた考えます。




にほんブログ村
ブログ村ランキングに登録してます。
応援にポチッとお願いします!
いつもありがとうございます♪