タナゴ | 気まぐれ金魚

気まぐれ金魚

鈴木東錦の繁殖、育成。不定期更新



タナゴのイラストができました。

日本のタナゴ類のなかではもっとも体高が低いです。
日本固有種で関東では多種と区別するため「マタナゴ」とも呼ばれます。

私は長野県出身。
海なし県の子供だったので
小さいころはもっぱら川遊び、川釣りに出かけていました。
日本産淡水魚の魅力にどっぷりと魅了され
お魚が大好きな子供になりました。

日本産淡水魚は地味だと思われがちですが
子供の心でみると本当に美しい魚たちです。

私はもう十分大人になりましたが
淡水魚の美しさの鮮明さは今でも心に残っています。




にほんブログ村
ブログ村ランキングに登録してます。
応援にポチッとお願いします!
いつもありがとうございます♪