阿倍仲麻呂 | なんでも書いちゃってます

なんでも書いちゃってます

【卓球】政界・宇宙・日本文学・極道・他
 多彩なエンターテイメント

【you tube】
ギター演奏:https://youtu.be/u9wkuDy5UlI
卓球動画:https://youtu.be/HwGHu_Y11qI

【卓球動画/youtube/チャンネル】➡https://youtu.be/HwGHu_Y11qI


エンタメ(全般) ブログランキングへ


【アンコール 特集】・・3






<><><>< />
望郷の念・・阿倍仲麻呂










yuu0014-004_m.jpg




日本を離れて


15年の歳月が流れていた・・・



・・・日本にいる 


父や母はどうしているだろう・・・



私が35歳になったから・・


父も母も55歳だな・・・



皇帝に帰国願いを出してみよう・・・








この国は (隋) から (唐) に


新しく生まれ変わったばかりだった



「そなたの 力が必要だ!


帰国は いま少し考え直してくれ」








玄宗皇帝の側近として・・・


日本から渡った若者は


重要な位を授けられていた・・・




この時・・(隋)の国・・今の中国)


が滅び(唐)の玄宗皇帝が実権を取り


唐の国になったばかりだった!・・・








それから・・・また


気の遠くなるような時間が経過した


日本から20歳でこの唐の国に渡った


若者は55歳になっていた






<もう父母も 


はるか昔に亡くなっているだろう・・・




せめて自分が生きているうちに


日本に帰り 父母の供養をしたい>






今度は帰国の許可が出た!


第4回目の・・・


日本からの遣唐使の帰り船に乗り込んだ




当時の船技術では 


日本と中国を往復するなど


奇跡に近かった海賊もいた




35年前に遣唐使として


唐(中国)に渡った若者は期待に


胸を膨らませていた・・・





しかしベトナムに漂着してしまい


念願の日本に帰ることは出来なかった!




*********************************************************************************************




20歳の若者は74歳になっていた!


父母の供養も出来ず・・・


日本に帰ることすら叶わず・・・


異郷の地で年老いた阿倍仲麻呂



自分の死をも・・・予知していた・・・




望郷の念を抱きつつ・・・


近くの丘に立った・・・




夕焼けに染まる 異郷の地・・・





唐の天空を見上げた・・・




下弦の月が出ていた・・・








<父母の供養をしたかった!>


<古里・・・奈良に帰りたかった!>



<春日大社の裏の 


三笠山でよく遊んでいたな~>








20歳で異郷の地・・・





唐の土を踏んでから54年・・・




望郷の念も叶わず・・・




唐の国に骨を埋めるしかなくなった





・・・阿倍仲麻呂・・・




唐の国の丘に立ち 





下弦の月を見ながら・・





遥かな古里・・・




奈良の・・・春日大社の





裏山・・三笠山・・・を





偲び歌った








sora-yuuyake-71.jpg




   天の原   





       振りさき見れば   春日なる





 三笠の山に   い出し月かも




sora-yuuyake-3jpg1.jpg