カフェ開業準備 | 日本の片隅で今日も生きてる

日本の片隅で今日も生きてる

廃墟みたいなアパートを買ってリフォームしたら一年で満室になった!
みんな一緒に不動産投資で素敵な時間を手に入れよう!

数年前から妻がカフェの開業を計画している

 

最初は、父から譲り受けた平屋で古民家カフェを考えていたが

家の近くに居抜きの貸店舗を見つけてすぐに賃貸契約した( ^ω^ )

 

ロードサイドで環境は良い

そして好きに改装してOK

契約解除時もスケルトンにしなくてOK

 

 

 

 

家賃は63000円

元々は居酒屋で、2階建てだが1階部分のみで開店する予定

2階は従業員の着替えや事務所として使用する

 

 

 

場所が決まってからは忙しかった(°_°)

 

まずは事業計画の練り直し

元々、少人数で回せるように古民家ビュッフェを考えていたが

店舗を借りる場所が、ビュッフェじゃない気がして

カレー屋に変更(妻はグリーンカレー得意)

そして日替わり定食も出す予定

 

そして、

店舗の改装見積もり(一人親方に依頼)

キッチン用品の見積もり(中古機器屋さんに依頼)

看板見積もり(近くの塗装屋さんに依頼)

 

見積もりをもって、日本政策公庫に融資のお願い

 

コーヒー豆屋さんにコーヒーのレクチャーを依頼

店内インテリアを購入(絵とか)

観葉植物購入

ティーカップ購入

店内DIY

 

ガスはプロパンで、僕のアパートで契約のある会社に見積もりを依頼

すると基本料0円、従量単価350円、水道配管とボイラー貸与、紹介料4万円との回答が来たので契約

店舗のガス料金の相場を知らないけど安い気がする

 

手すりを付けて、塗装したり

ニトリで机を買って組み立てたり

 

 

ボロボロの花壇を直したり

 

 

トルコランプ買ったり

 

 

 

 

 

内装はだいぶ完成した(^_^)

 

 

 

従業員は妻と、妻の母、僕の母の三人

カレーと日替わりならどうにか回せると思う

 

 

 

 

僕のゲームがまた増えた(≧∀≦)