阪急専用のNゲージレイアウト阪急屋根裏線(仮称)
そこで電車を自動運転するためのシステムを作成中です。
【注意】電子工作や車両の改造は自己責任です。
前回までに複線のうちの下り線(内回り)本線だけ
自動運転に対応させました。(リブログ&youtube参照)
これで、手動で上り(外回り)、自動で下り(内回り)と
自分一人でも2列車を同時に運転する事が可能になりました。
ひとまずの目標としては達成できたので、次なる目標
「副本線も自動運転」にチャレンジです。
ターミナルとなる茶屋町駅には上下線に副本線がありますが
自動運転は真ん中の本線のみ。折角副本線に列車を入線させても
手動でしか運転できない状況でした。
これを解決するには
(1)副本線側にもセンサーを設置し、プログラム改修
(2)ポイント切換用プログラムや回路の新設
を行う必要がありそうです。
と言う事でその様子も時々レポートしたいと思っています。
またよろしくお願いいたします。