楽しみ用に買っているコーヒーミルを

たまに使ってますニコ


普段はインスタントだったし、今はアイスコーヒー飲んでたりするのですが、


豆を挽くのは、楽しいものですね音譜

コーヒーメーカーみたいなものも持ってなかったので、コーヒー豆を備蓄するまで

コーヒー豆とは無縁でしたが、香りがよくて癒やされます音譜


今日の豆は試供品ですにやり





フィルターを使ったりしてますが、

今日はフィルターなしのセラミックフィルターで淹れてみましたニコ

以前に買ったきり、久々に使いましたよ。




ただ、洗うのは大変との他社メーカーでのコメも見かけるので、フィルター利用が無難!?


私は特に問題なく洗えましたが、断水時は厳しいかな??

今のうちに楽しんどこうかな?



コーヒーかすは再利用できるので、
消臭として使ってますニコ
消臭の役割を終えたら、園芸にまわしますにやり


乾燥して活用

天日干し、電子レンジなどで乾燥


①消臭・脱臭 

2〜3日で取り替え


②肥料・ガーデニング

そのままは、使えない(発芽抑制作用)

・他の材料と合わせて発酵させる

(米ぬかと腐葉土とともに)

・雑草対策


➂虫除け・防虫対策

コーヒーの香りは防虫効果

・かすに火

・蚊取り線香の代用

・植物の害虫よけ


④ハンドメイド

染色、コーヒーかすキャンドル


⑤その他

洗剤・・研磨剤代わり。油汚れを落とす

(しつこい油汚れは、重曹:コーヒーかすを1:1)


ボディソープ・ハンドソープ

入浴剤(お茶パックに入れて→すぐ浴槽洗う)


フェイス・ボディスクラブ

(砂糖、オリーブオイル、蜂蜜を混ぜる)



 

 

昨日の収穫〜


ピーマンとオクラは、初収穫ですニコ

お野菜たち 可愛い〜キラキラ


そうそう…ネットをかけていた

キャベツ(再生)、山わさびに…虫食いの跡…

山わさびはしっかり青虫いました…


もう、めんどくさくなり、青虫見逃しましたあせる

で、1日たち、見たら、、

葉がえんらい食べられてるアセアセ




山わさびは、ワサビダイコンとかホースラディッシュとも、言うのですが、

はい、アブラナ科ですアセアセ


ネットをするまえに

めちゃくちゃ 卵を産み付けられていて、、


蝶たちのお気に入りのようです…


見逃していたのがあったんでしょうね汗うさぎ

今年は収穫しないので、、まあいっか… 

う?いいのか??


ベランダで育てていた 種からのミニトマトも育ってきたので、1つ庭に移動〜

とりあえず、やや、雨があたりにくい 物置の上に。


ではではまた〜音譜