挿し木していたローズマリー

5/9に挿し木 → 5/30発根



6/21発根


ローズマリーは挿し木で増やすの簡単なようですひらめき電球

また挿し木してます笑ううさぎ


挿し木の時期5~6月/9~10月

時期も大事なのかな?




せっかくなので、ローズマリーをお勉強ニコ


栄養素

①ビタミンB1
②ビタミンB2
③ナイアシン
④葉酸
⑤ビタミンC
➅カリウム


5大効果

①記憶力や集中力を高める

②抗酸化作用 消臭、空気の浄化にも

③アンチエイジング

④お肌のたるみに効く

⑤頭皮のケアや抜け毛対策に


4つの活用法

①お肉や魚の臭み消しに最適

②ハーブティーで爽やかに

③サシェで気分をリフレッシュ

サシェ=香り袋 消臭剤としてまた防虫効果も

④オイル漬けで様々な料理に


よいね、よいね〜音譜



ローズマリーはまだローズマリーソルトしか利用してないので、
ハーブティーもやってみましたニコ

紅茶に入れてもよいみたいですが、今回はローズマリーだけで頂きましたニコ

うん、よき。



あとは、使用中のオリーブオイルの瓶に入れてみましたよニコ




いろいろ活用していきたいですねにやり







そうそう
紫陽花も発根してました乙女のトキメキ


水にずっとつけておかずに、早々土に挿しましたが、無事発根で、嬉しいものですねニコ
ただ、増やすのもほどほどにしとかないとあせる
土も場所もいりますからねおばけくん


またお買い物マラソン始まりますねニコ

最近スーパーでマルタイの棒ラーメンを買い、
子どもたちに出した所 好評でした猫しっぽ猫からだ猫あたま
過去にも固形燃料で、作った事があるんですが、その時はやや不評?でした笑。
茹ですぎたのかな?

ガス調理の方が美味しいのか、商品自体に問題ない事が分かったんで、

追加を検討してますニコ

 

 期限 1年



お米、パスタ、そうめんに続き、主食は十分準備出来たかなと思いますニコ

あとはローリング。


「パスタでラーメン」もたまにしてますよニコ

しかも、最近は

レンジでパスタを茹でる時に、塩と重曹を入れてチン音譜

楽ちんです乙女のトキメキ




お読み頂きありがとうございましたニコ

ではでは〜音譜