大葉(しそ) とバジル の種まきをしたら、

芽が沢山でてまして…


バジルはミニトマトのコンパニオンプランツとして一緒直蒔きで育ってますが

(うん、まだ小さい)


残りのでた芽がまだ、たくさんあるので


ベランダの土と水耕栽培とに分けて

育てることにしましたニコ


参考にしたのは

バジル買わないから、スーパーで見たことなかったなあせる


豆苗プランターとヨーグルトパックに、

排水溝ネットを使って猫しっぽ猫からだ猫あたま

〜植え替え〜


右上がバジル。他は大葉

ヨーグルトパックはザルの代わりに、

穴あけしたナイロン袋を代用してみた…


ハイドロボールは小粒しかなかったので、小粒を洗って入れました。

ハイドロボールは、使うの初めてですニコ


大葉の方が先に種まきしましたが、成長はバジルの方が早めですね〜


ハイドロボール使う前に、すでに水耕栽培はじめていて〜

左はヨーグルトパック、右はペットボトル

使ってます。スポンジ?利用。

すでに液肥にしてしまってますが、


動画を参考にハイドロボールの方は

今は水のままです。


ヨーグルトパックも使えますね〜乙女のトキメキ




なんか、続けてYouTubeに上がってきた…笑

↓↓

「カーメン君の増やし方によると」

たくさん増やしたい場合は、土にさす!



ポイント


①土で増やすこと

②早く植え付けること

③肥料をかならずあげること

◯寒さに弱い

◯挿し木…土にさす(水差しもOK)

◯日光がすき


冬とか秋以降も育てる場合は、室内??


最近の   水菜の様子〜



↓↓

容器を変更してみてますひらめき電球

6/7種まきから20日後
ヨーグルトパックとペットボトル利用。

バーミキュライトが少ない水菜は、やや成長おくれたかな??ささえのために、足しておきましたひらめき電球間引きしてます。


ペットボトルの容器を使ったりしますが、便利そうでポット↓を買ってみました笑ううさぎ


園芸関係増えたなびっくり


備蓄→キャンプ道具→園芸用品…

出費あせるあせる


あっでも

最近はプランターを手作りにはまり中〜!

防犯対策かねて〜。

米袋空いたら、プランターにしちゃおうと狙ってる笑

 

 520円

数日で20円値上がり。なんでも上がるね…


オクラとかにも利用してます。


 

 

水耕栽培はダイニングテーブルだと、場所とるので、普段は 私の備蓄部屋に置いて

家族がいない時は、ダイニングテーブルに移動してます。


水ペッボトルの段ボールをベッドにして寝てますが、頭側、足側にキッチンラック↓を置いているので、

 こちらに植物育成ライト利用して、育ててます笑ううさぎタイマーとか出来るし、夜なら 光を遮るアルミシートを囲ったり。

台には、一様園芸シートをひいてます。

トレイに植物たちの容器を乗せてるので、移動はしやすい。



そうそう

アブラムシを見かける頻度は減ってきた様な、気がします!

ニームスプレー、やさお酢、水攻撃にやり


葉の裏もスプレーしてますニコ


唐辛子✕にんにく✕酢 作らねば…

いや、入れるだけやんね??



ではでは また〜音譜