ベランダの玉ねぎ1つ収穫してみたニコ
初の玉ねぎ収穫でうれしい音譜

新玉ねぎは葉も食べられるようで、レシピチエック〜猫しっぽ猫からだ猫あたま
(収穫にはならなかったものをネギ代わりに利用したことはありにやり)


新玉ねぎの葉 3本

ニンニク   3片

ごま油    大さじ1

◯しょうゆ  小さじ1〜2

◯味の素   パラパラ(ないので、使わず)

◯白ごま   小さじ1

◯七味唐辛子 適量

1本分なんで、やや少ないですが、簡単でした。


ニンニクといえば…
収穫しましたがおばけくん

あの〜小さなニンニクでしたおばけくん

真ん中はまだよさげ?



肥料とかいまいち分かってませんでしたし、勉強不足でしたが、←まだ調べれてない…

次回は苺プランターに、一緒に植えたいですね!


ニンニク後にオクラを植えたらよいみたいなんで、オクラを植えたいと思いますニコ

またニンニクの牛乳パックの土を集めて、オクラ用ポットにしてみたりにやり




人参の収穫


種袋に「2/15まく」って書いていたんで
↑一様記録してた笑
今がちょうど3ヶ月なんで収穫どきかな。
土の量が少なかった(高さが低かった)のと、植えすぎていたので笑ううさぎ、、小さめですが、

虫の心配もなく、ほぼ放置で、育てやすかったです音譜
母から人参は連作障害出にくいから、同じ土でまた人参育てれると聞き、
人参増やしたくて仕方ないにやり



ちなみに…まきどきは7月〜9月ですが…


2月でも発芽までに日数はかかりましたが、

無事収穫できましたニコ
なんだろ?知らないって無敵… いや無謀… 

葉はふりかけにしました音譜
よもぎを足して、再生栽培の大根の葉も足して、フライパンでごま油で炒めて
塩と鰹節とごまも入れて猫しっぽ猫からだ猫あたま

うん、美味しい音譜


唐辛子も葉が食べれるようで、ちょっと楽しみに音譜ペットボトルで栽培されてる方もいたので、スペース問題から、ペットボトル栽培もありだなとニコ
背丈は80cm程度だそう。
オクラやミニトマトよりは低め

葉といえば、、
さつまいもの葉も食べれますよね〜
苗がおまけで多めだったので、やわらかい茎とと乾燥ごぼうとともに、きんぴらにしましたよ。

食べれる葉いろいろありますね〜音譜



ネットのお買い物は〜
早ゆでそばがなくなったので、リピですニコ
ゆで2分は魅力的音譜


そばは子どもたちは食べないんだけど、

私がたまに食べたくなるので、3箱ともそばにしようとしたら、夫により1箱はうどんに変えられた…

 

値上がりしてる中、こちらは 2022.12月と同じお値段ピンク音符

3980円 (10束✕3箱)



お米…  不足、売り切れが増えましたねアセアセ

我が家は備蓄して、さらに追加したので

6月からの追加購入は大丈夫ですが、、いろいろ厳しくなりそうですね汗うさぎ


鶏肉も品薄になるとか…


まあ、順番にあれこれ不足が始まった感じでしょうか…



鶏は…下の子が好きな からあげ缶

↓こちらをリピしましたにやり

 

届いたのは 期限2027.4.10でした〜



ではではまた〜音譜