最近は よもぎご飯に はまってますニコ


で、子どもたちにも美味しいから

どうかな〜??と 

ご飯の残りをおむすびにして 置いておいたら、


美味しい〜と音譜


ごま、買い足ししとこう〜ニコ

(ごま油で炒めてからご飯と混ぜてます)



2023.11のブログ↓よもぎの効能



よもぎで デトックスキラキラよきよき〜笑ううさぎ


よもぎとイタリアンパセリ

緑の葉で癒やしにやり




気になっていたノビル…

野草をまた増やしました 笑


まだ植えただけで、食べてないんですが、

楽しみです 笑



食べれる野草…


ドクダミもある… 独特の匂い…

乾燥してお茶にしたり、天ぷらにしてみた!

てんぷらは匂いがまだありました…あせる

が、夫は特に何も言わなかったんで、よし?

収穫は花をつける時期が 成分的によいそう。
ドクダミもデトックス効果あり。


お茶は
今は買い足ししてないんですが、手持ちがなくなっても
家にあるものでお茶は楽しめそうですニコ


そうそう、めっちゃ増えるミントひらめき電球

ミントもてんぷらにしてる方がおられたので

ミントもてんぷらに笑ううさぎ

うん、爽やかなミントの香りでパリッとして

ありでしたね〜音譜

よもぎが左、ミントが右、ドクダミが下側


ミントは

ミントティーにしたりして楽しんだりもニコ

ティーキャンドルで温める時もあれば、冷たいまま、レモン足して飲むことも。

まあ、私しか飲まないんですけどね〜猫しっぽ猫からだ猫あたま



あとは…

スベリヒユの種 蒔いてみた笑ううさぎ

これも美味しいとか

食べ方チエックせねば…

オメガ3脂肪酸含有量が多く、鉄分、ビタミンBなど栄養価が高いと記載まじかるクラウン



普通の野菜も…育ててます 笑


3/1に種蒔きしたニラ

太くなるまで放置がよいのかな〜?

ネット見ると、収穫は2年目からと言われてますね。



家庭菜園、楽しいですね〜

失敗もしてるけど〜笑ううさぎ



 

 


ではでは また〜ニコ