◆2日間だけ、ちょっとばかり涼しい朝晩を過ごさせてもらった。だが、本日晴天。そして35度の暑さ。湿度も強烈である。

 

 

 ◆マクワウリ畑だったところを整頓する。もう裏なりばかりの実ゆえ、生えた草はほったらかしとしていたが、まあすごいこと。

 

 

 ◆その草取りの途中でヤマイモにぶち当たる。けっこう大きそうだ。まさに猛暑。そこでのスコップ仕事。おまえは生きてランチに戻れると思っているのかい・・・お天道様に試されている感じだ。

 

 

 ◆かくして、ポカリスエット1本分の汗と引き換えに得たヤマイモがこれである。

 

 

 ◆荷物は広島行き。大汗かいて荷造りし、さらにもうひとつの荷物。バッテリー2個セットというのを去年暮れと今年7月に買った。リチウムバッテリーで、とても軽い、パワーもある。気に入っているのだが、なぜか並列12ボルトは問題ないのに、直列24ボルトにしようとするとうまくいかない。メーカーに連絡すると検品してくれるという。ただ、軽いとはいっても2個を同じ箱に収めると25キロの重さだ。包装を厳重にするのにさらに汗をかいた。

 

 

 

 ◆クロネコから帰って畑に直行する。明日大根をまく。キャベツも植えたい。その作業で蚊の大群に襲われた。ずっと蚊はいたわけだが、暑さ復活した今日は以前にもはるか増した数が僕を襲ってきた。晩酌しながら見たNHKのニュース。この先も34度が連続し、暑さは今月いっぱい続くのだという。早く秋になってくれ・・・野菜たちは泣いている。