◆また暑い1日が始まる。ランニングに向かう前、畑に行ってトマトとピーマンを取り、梅酢の皿に浮かべ、冷凍室に入れておく。走り終わった頃に食べ頃、よく冷えている。

 

 

 ◆ミンミンゼミが鳴き始めた。にぎやかな声がこの大きな木の上から聞こえる。そして、ふふっ、ニワトリも暑いんだねえ。土にスッポリ埋まって体を冷やしている。これを見て、そうだ、冷たい牛乳を出前してやらなきゃ・・・ハタとそう思う。直射日光の当たる場所で卵を暖めているニワトリが2羽いる。卵を抱き始めると終日動かず、1日1回だけトイレとごはんに巣から出て来る。この暑さではキツイだろうなあ、喉も渇いているだろうなあ。よく冷えた牛乳を器に入れて届けると、ゴクゴクと喉を鳴らして飲んだ。

 

 

 ◆不出来なトウモロコシを大量に集めてニワトリたちに。真剣な眼をしているな。

 

 

 ◆荷造り。家の北側の通路。ここは日が当たらないだけでなく、少しばかり風が通り抜ける。それでしばし仕事をした。

 

 

 ◆荷造りを終えて、秋ジャガを植える予定地の草取りをし、反転しておく。

 

 

 ◆そして最後の仕事はカリフラワーのポットまき。カリフラワーにもさまざまな色がある。今日まくのは紫色の品種だ。

 

 

 ◆さてと、今日はこのへんでアガリとしようか。玄関近くで生後数日の8匹のヒヨコたちを箱に収める作業をしていると電話が鳴った。偶然にも今日荷物を送った20年来のお客さん、Sさんからだった。小学生のお孫さんに、大豆と小豆と枝豆の違いを問われたという。大豆と小豆の違いは説明できました。でも枝豆は・・・それですみませんが中村さん、今度の荷物に、枝についたままのエダマメを入れていただけませんか。あとブルーベリーも・・・。偶然のラッキーだった。ふだん枝からマメを外して袋に詰めるが、今日は葉っぱだけをハサミで切り落として荷物に入れたのだ。小学生のお孫さん、枝についたマメを見て、なるほどこれが枝豆か・・・そう納得してくれるかな。