◆いま午後8時ちょっと過ぎ。音を立てて雨が降っている。カミナリも鳴っている。しかし午前中はさほど悪い天気ではなかった。この上の写真はキンカン。キンカンの木は7本くらいあるのだが、この木は優秀、遠目にも白い雪をかぶった如く満開の花だ。

 

 

  ◆タイミングが悪いな、荷造りを始めようかというところで雨が降って来た。エダマメは3か所に分けて種をまいた。そしてマメの出来具合は3ランクに分かれた。

 

 

  ◆今日の荷物のメニューは、このエダマメと、ピーマン、キュウリ、トマト、ジャガイモ、カボチャ、ブルーベリー、人参、卵15個。

 

 

  ◆早くやらねばと思いつつ先延ばしにしていた草取り現場がある。サトイモ、生姜、ヤマイモ、ゴボウ、ネギが混在。午後5時、雨はいくぶん強くなる。でも、ブルーベリーと珈琲で力を込めて、さていくぜ。例によってブヨ。雨のせいか、背後に高い木が並んでいるせいか、まあすさまじい攻撃にあう。泥だらけの手で痒くて痛いところをゴシゴシやりながら作業を続ける。しかしギブアップ。顔全体が熱を持つ。水道をひねって熱を冷ます。顔に何か所か血が滲んでいるな。

 

 

  ◆ストレッチしながら夕刊を読む。いつもは台の上に広げて読むが、今日は縦にして読む。これだといくらか紙面が濡れずにすむ。

 

 

  ◆最後はいつものように腹筋で仕上げ。さっき読み終わった夕刊に「フィットネスクラブ 苦境なんの」という記事があった。フィットネスジムの利用者のピークは2018年だったという。昨年の倒産は過去最多だったという。それでもって、業者はさまざま集客の工夫をしている。気軽に、ふらっとジムに入り、背広姿のままトレーニングマシンに座って汗をかく。そういうものもあるらしい。僕がへぇっと思ったのはエンタメ化したフィットネス。多数のインストラクターがフィットネスバイクにまたがり、暗闇にとどろく音楽と、交錯するレーザービームの中で歌って踊る。千人もの観客もまた、インストラクターの指示に従いバイクをこいで全身運動をする・・・そうか、これぞ時代なんだろうなあ。老人の感覚からは遠いが、楽しくやれて、運動効果が上がるなら、それもまたいいか。

 

 

  ◆7時10分前。腹筋を終えて、さて風呂だ、スーパードライだ。上の写真は6時間余り雨の中で働いた我が足。雨と泥に浸されて、靴がなかなか脱げない、靴下もズボンも脱ぐのに手間取る。雨はキライ、晴れが好き、たとえ40度になろうとも・・・脱ぐのに手間取りながらいつもそう思うのだ。