◆ポットにまいた大豆が思ったよりも早く成長した。これ以上待たせるのはかわいそうだなあ。植えてやることにした。大まかな草取りは何日か前にやっているが、あらためて、鍬を入れ、細かい草も残らずつまみ出してやらねばならない。今日の空は雲が広がったり、太陽がバリッと照ったり。でも蒸し暑さは昨日までと変わりない。

 

 

  ◆ランチをはさんで荷造りにかかる。カボチャがいくつも、暑さではじけてしまった。これでは見てくれは悪いが、中身は完熟、美味である。

 

 

  ◆荷造り完了4時40分。ケーキとブルーベリーと珈琲で気分転換し、エネルギー補給。そして再び大豆の現場へ。

 

 

  ◆150本の苗を植え終わった。しかしまだ250本ある。もっと場所を作ってやらんといかんなあ。

 

 

  ◆点々とヤマイモがある。それを傷つけぬよう気をつけながらスコップを使う。草を刈りはらう。6時、かなりスタミナを消耗したな。でももう少しがんばろう。大豆とともに過ぎた1日だった。今夜はこれから田舎暮らしの本の原稿仕上げにかかる。使用可能なスタミナはあと3時間分残っている・・・。