◆天気予報通り。死んでもおかしくない高温である。体にはこたえるが、こんな暑い日は草取り日和。草がすぐに枯れてくれるのだ。午前中3箇所、面積にすると30坪くらいの草を退治した。そして、ランチで部屋に戻った。なんと食卓のある部屋の温度は33。7度であった。
◆ランチをすませ、荷造りに励む。カボチャ、トマト、大根、ジャガイモ、人参、キュウリ、ナス、バジル、ピーマン、ブルーベリー、卵。出来上がった荷物をいつもの集荷場所に置いて、ほんのちょっと珈琲とブルーベリーで休憩する。午後5時の空は青く、白く大きな雲が広がっていた。
◆再びスコップを手にしてサトイモの畑へ。サトイモは8か所くらいに分けて植えてあるが、1か所だけ、ヤブ状態のままほったらかしにしてある。不公平だよな、かわいそうだよな。徹底的に草取りを始める。今日もブヨがいて痛い思いをさせられたが、それよりも別なアクシデント。腹ばいになって草を抜いていて、どうやらアリの巣があったらしく、そのアリが集団で僕のシャツの中に侵入した。痛いのなんの。最初は叩いたり、シャツの上からこすったりしていたが、そんなものでは間に合わない波状攻撃。たまらず作業を切り上げ、シャツを脱いだ。
◆午後6時40分。新聞を読みながらストレッチする。そして、何気なく集荷荷物の置き場所に目をやると、なんと、用意した荷物がそのままになっているぞ。どうしたんだ、今日の担当ドライバーは。持ち込みのタイムミットは6時半ということになっている。軽トラのエンジンをかけた。クロネコの営業所めがけて突っ走った。70キロで走った。高速道路を一度も走ったことのない僕だから、時速70キロで走るなんてことはふだんない。あせって軽トラに飛び乗ったものだから、免許証の入ったバッグは持っていない。パトカーがいたら捕まるかも・・・緊張の10分間だった。
◆そして、ホッとした気分で夕食。なんとなんと、午後8時、夕食する部屋の室温は30。8度であったぞ。